記事一覧

己の未熟さを知る事

街中をドライブしてて

『あっぶねぇな!』

って車に腹を立てた経験って、大抵の方はあると思います

俺もあります

ただ、そういう時って、本当は回避出来たんじゃないの?

って思うようになりました


研修中、教官の運転で都心部走ったりするのですが

もう、物凄いんですよね、見ている所が

例えば


右折で信号待ち

右折は2レーンありました

『あの3台前のタクシー、今からどこに止まると思う?』

俺ともう1人の研修生は

『え?さあ、、我々と同じ右折車両なのは分かりますが、、』

そしたら

『右折直後に左に寄せてお客様降ろすよ』

と、言って右側の右折レーンへ移動

????

何で?


と、思ってたら、本当に止まりました

『この信号待ちする前、さっき走行中にお客様が指を差してたの見なかったの?』


















凄いわ、プロって

これ、俺なら普通に左車線の右折レーンで待ってて右折後に

『タクシーうっぜー!危ねぇ!』

って、なってたんだろう

間違いなく

でも、それって俺が単にショボいだけなんですよね

分かる人には分かったんですから

見てたら予想は立てられたんですから

単なる想像力欠如


前職でも

こんなボロいOSじゃ何も出来ねーわー!

とか喚いて仕事出来ない奴いたけど

お前はそのパソコンのスペックをフルに生かしてるのかと問いたい


若葉マークのお兄ちゃんが乗ったフェラーリと

F1ドライバーが乗った軽自動車

この二台が首都高バトルしたら、どちらが勝つか



要は、モノに当たり散らして、己の未熟さを認めない奴は単に

カッコ悪いな

ってお話でした


応援お願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

観察眼

よく見ている。これって必要ですよね。

プライバシーガラス装着車が増え、ガラス貫きで前方の車の動きが見難い事が増えましたがそういう事も踏まえて、予測運転必須ですね。

車の下に跳ねる影、バスの後ろを走る時の車内の降車ランプの点灯、調子良く走ってる時の急減速の可能性。
勿論、顧客さがしもですが。

基本の物理的要素を限りなく活用した上で、それ以外の他方的要素が増えてから愚痴りたいものです。

でも、中々そこまで達さないんだよなぁw

もさんへ

コメントありがとうございます

まあ、文中に書いた事は教官を務めるほどの超が付く凄腕の方なので極端な例となりましたが、自戒も込みで、やる事やってからですよね。

これは人間関係でも応用出来るかもなぁと。

Re: 己の未熟さを知る事

そうは思っても仕事をする上で最低限の性能の装備品は、欲しいですね。

No title

お疲れ様です。

「首都高でバトルしないでください」
と言うツッコミを入れさせていただき(笑)

教官さんはやはり凄いですね。
そこを見るしばさんも凄いですが。

同じ事あっても何も感じない人も多いと思います。

あとお客を見つける時にも指差しって使えます。
交差点や繁華街などで指差ししている人みつけたら

おおよそ「お前どっち?」などの会話をしているので
対面で自分が進行している方向を指指している人みつけたらアイコンタクトして対面で止まると乗ってくれたりします。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

今の自分の段階ですと、まずは色んな事に慣れないといけませんね。
機能もそうですし、お客様をお乗せして、決済、降車

この一連の流れを染み込ませた頃に

こういう機能が欲しいなー
と、なった時に改めて記事を書きますね!

Atsushiさん

コメントありがとうございます

プロって凄えわ!
って瞬間でしたね
何事も極めた人間は凄いですね、そしてカッコイイ

運転って奥が深いですよね
発進、停止
特に停止を上手く出来た時は嬉しくなる今日この頃

正直、車の運転なんて誰がやっても大差ないでしょ、特に市街地を走る乗用車で
なんて考えの人はプロの運転に乗ってみて欲しいですねー

指差しですか
確かに、あっちへ行くか?こっちにするか?なんて、会話の可能性が高くなりますよね

改めて、(本気で頑張ってる)ドライバーの観察力、洞察力には恐れ入りました

運転技術+洞察力、観察力+接客力

この3つを極めるという目標が出来ました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: