記事一覧

研修32日目 そして明日はいよいよ・・・

本日はナビを使った実習でした

ナビに特化した研修なので、昨日のような支払は一旦無しで

「ナビ使って、○○まで行ってくれ」

ってお客様が現れた事を想定


「ナビありならば余裕でしょ」

って思っていた。正直思っていました、15時間くらい前までは・・・


難しい・・・

え~?

って思う方も多いと思いますが

・時間の制限がある(乗車直後からモタモタやってたらお客様怒ります)
・音声案内無し(タクシーのカーナビは大抵そうだと思います)

この2つの未経験要素は予想以上に厄介

『あ~、運転手さん、そこの交差点だよ~、何やってんの』

と、曲がる場所を誤ってスルーして、お客様役の教官からお叱りを受ける

本当ならば自腹コースですよね・・・


そもそも、カーナビの使い方(の認識)が過去、プライベート時に使っていた時と全く違う

■プライベートで使うとき(俺の場合編)
・とりあえず電話番号とかで検索して「案内開始」を押して、後は声の言いなりで発進する
・近くに着いたら適当に探して適当に止める
・とりあえず着けば良い

■タクシー編
・目的地を検索し、その目的地のどこに停車するのか?をお客様と打ち合わせ
(道路を挟んだ反対で良いの?そこに車寄せはあるの?そもそも、周辺は停車出来るの?など)
※これを1分~2分くらいで一旦は仮決めする(この時点では50%程度の情報量だと思います・・)
・音声案内無し(曲がる交差点間違えまくりました・・・)
・お客様の気紛れでナビ通りじゃない道を要求される(まあ、俺も良くやってた 笑 当然の権利)
・近くに着いたら適当に探すなんて許されるわけがない(メーターはガンガン上がります)

俺なりの結論

ナビなんて見ない方が良い


発進直後に右に曲がるのか、左に曲がるのか?
そして、その次はどちらに曲がるのか?

その情報を得たら、もうナビなんて見ないで進行した方が

少なくと今の俺にとっては良いかもしれません

実際に見えている風景とナビの画面

要はリアルとバーチャルを交互に切り替えるって、結構大変

これが、音声で知らせてくれると、リアルの方を見ながら進めるのですが

音声が無いと、それが上手く出来ない

正直、そんなナビの使い方を今まで

やってなかった

って事なんだろうなぁ

音声による情報が仮に30%で残り70%が実際の風景

これが、使い慣れた、いわゆる「普通のナビ」

で、これの音声が消える事で

音声による情報:0% 実際の風景からの情報:60% ナビの画面からの情報:40%

30%あった情報がゼロとなり、実際の風景から得ていた情報も減ってしまった事で
(音声情報が無くなった故に、ナビ画面から拾おうとするも拾えていない)運転がギクシャクしてしまっているのかもしれませんね


で、明日はいよいよ卒検?見極め?です

ここまでの集大成をどのように発揮出来るのか!?

落ちて、また再度戻って来てしまうのか・・・?

配属が決まるのか??

こうご期待!

不安過ぎる・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です
確かにナビなんか気休めです笑
あと検索してる時間なんか流れのいい乗り場とかじゃーまずできませんしね笑
よく使ってるフレーズがあって
この通り沿いでよろしいですか?って聞いてます
お客様が全員何通りとか覚えてるわけではないし、通り沿いだったら少し気が楽になりますし、もし通り沿いでなければ何かしらの指示が来ますので笑

そさんへ

コメントありがとうございます

慣れて来たらナビを使うなんてのは、よほど知らない土地か高速乗る時にしか使わないのかもしれませんね。

ただ、見極めでは、使う想定での内容も盛り込まれるので、サッと設定して降車位置も確認してサッと発進したいところですね。
そして決済もスマートに。。

不安じゃあ〜

横からスミマセン

>そさん
「取り敢えず」で近隣の通り名を提案、ですか。
なるほど、ありがとうございます。
いずれにしろ、実戦的な地理を覚えてからの話でしょうけど大変参考になります。

>しばさん、今晩は。
いよいよ佳境に差し掛かりましたね。
結構ドキドキしながら見ています。
しながらくらいやり込んでいたら大丈夫ですよ!
また続きをお願いします。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

いよいよ今から見極めです
まあ、地理試験の時も凹みかけましたからね。
もう、何でも来いです。
やってやります!

ナビについて

しばさん こんにちは。

これこれ、ナビの事が気になっていたんですよ。

しかし、ガッカリですね。

音が出ないなんて・・・・・。 (~_~;)

やはり、スマホアプリとヘッドセットが必要だな。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

私は実は真逆の考えなんですよね

確かに高性能なナビがあればラクでしょうけれど、お客様と良好な関係を車内で築く上では、むしろ邪魔になるように思います。
これは人それぞれの考え方ですね。
ミスを減らす為のプロセスの差とも言えるかもしれません。

私は、今のナビを徹底的に使い倒します。
瞬時にさまざまな設定出来るように使い倒します。
その上で、不足情報はお客様から頂く。
こういったスタイルで行こうと考えております。

人それぞれ

しばさん、お疲れ様です。

カーナビは気休めと言うより
使い方次第でしっかり補助的な役割は果たしてくれます。

私自身もピンポイントな場所が不明な時以外は
地理知識もあるので使用しませんし、
カーナビあろうが、なかろうが
結論を重視した客とのコミュニケーションが一番です。


> とは言え、懸念事項がクリアになれば使いたいです
> Atsushiさんが仰るように、
> どれだけ早く予知するかは安全運転する為には必須


に対しては一応
連絡用のフォーム作成しましたので
私のブログのコメント欄をご覧くださいませ。


> 確かに高性能なナビがあればラクでしょうけれど、
> お客様と良好な関係を車内で築く上では、
> むしろ邪魔になるように思います。
> これは人それぞれの考え方ですね。
> ミスを減らす為のプロセスの差とも言えるかもしれません。
>
> 私は、今のナビを徹底的に使い倒します。
> 瞬時にさまざまな設定出来るように使い倒します。
> その上で、不足情報はお客様から頂く。
> こういったスタイルで行こうと考えております。


であるのならば、
人それぞれの考えがあるので
不要かと思います。

実践してみてお困りであった場合
ご連絡いただければと思います。

Atsushiさんへ

いつもコメントありがとうございます

色々と考えをコロコロ変えて申し訳ございません
こういう奴なんです 笑

地理試験でもコロコロ変えましたねー

まあ、やはり与えられた機能を完全に使いこなせないウチは

このナビ使えねー

とは、なかなか言えないなと。

色々とありがとうございます

連絡フォームに先ほどメールしました

いつでもご連絡下さい
宜しければメシでも飲みでも行きませんか?

これからも宜しくお願いします

Re: 研修32日目 そして明日はいよいよ・・・

私の地域では、タクシーにナビは装備されておりません。
必要な人のみ自腹で装着しております。
私は、当初、スマホのナビを利用しておりましたが、GPS面がかなり弱く使用に耐えなかったので、今ではナビ専用機を付けております。

それでも、たまに、余所から来られた方等で、住所で目的地を指定される方がおります。
こんな時は、苦労します。
当然、”音声案内無し”、”距離優先検索”設定ですが。

ルートの全体像や曲がる所の把握が難しいですね。
一番のポイントがナビのルートが、果たして最短なのか疑問な点です。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ナビ無いのですか!!
それは厳しいですね
私なら泣きそうです。。

距離優先でも、その間が混んでたりすると怒られそうですし難しいですよねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: