記事一覧

タクシー業界に来ない方が良い

更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】


コロナ騒動で職を追われた方々

また、まだ在籍はしつつも

ボーナスをカットされたり給料減らされたり

先が見えない方々も多いかと思います

で、昔の発想ならば

『んー、タクシーの運ちゃんでもやるか〜』

だったと思いますが

今は絶対タクシー業界へは来ない方が良い

『お、コイツ、ライバル増えるのを止めようとしてるんか?』


もうね、そんなレベルでは無いんですよ

どうしてもタクシー運転手になりたい!

子供の頃からの夢だったんだ!

とか

年金貰えるし、暇つぶし程度にやりたいんですけど

とか

不労所得もあるし、のんびりやりたい

社会保険料が払えりゃ良いんだ

って人達には良いと思います


この仕事一本で家族を養おうと思ってる!


という方は絶対やめた方が良いです


今、俺が勤めてる会社は全体の75%の車両を稼働

最大手の日本交通さんは噂によると

全体の約半数を稼働させていたが

近々フル稼働に戻るとか戻らないとか


日本交通さんがフル稼働となると

たちまち他社は苦しくなります

それだけファンも多い会社なので

無線がごっそり持って行かれます

何人か知り合いも居ますが、例えば我々の会社が(これでも業界ナンバー2)
1出番で2回、3回という無線の本数に対して
日本交通さんだと二桁とか

まあ、これは勿論、車両の仕組みや

そのドライバーさんの知識

例えば

『この時間、ここなら無線良く鳴るんだよな』

といった経験値が成せる技ではあるんでしょうが

それを差し引いても全然違います

負け犬の遠吠えと言われようが

事実は事実なんですよね


勿論、無線に頼らずサクサク乗せられたら良いワケですが

それもコロナ以前までの話で

今はそんな容易く実車にする事も出来ない


要は、今でもまだ中小は休業中だったりしててこの状況ならば

業界全体の車両がフル稼働した時にどうなるのかは目に見えてるんです


勿論、潰れる会社や

もう生活が出来なくなり去るドライバーも多いでしょうから

単純にコロナ前とは比べられ無いんでしょうが

車両が減るわけではないので

会社としては半ば騙してでも

新しいドライバーを入れて稼働率を確保する

という動きになると思います

給与保証あり!

って、この業界お得意の謳い文句も

今回の騒動で嘘っぱちなのがバレましたので

そんな甘い言葉に騙され無いで欲しいですね

『保証』って言葉を使うなと言いたいですよ


会社からすれば

1人のドライバーがいくら稼ぐ

などは関係無く

その日、営業所全体でいくら売り上げがあったのか?

という事を考える

例えば極端な話ですが

10人のドライバーが1人頭10万やって
100万になろうが

50人のドライバーが1人頭2万やって
100万になろうが

大差無いって事
厳密には稼働させる事で経費もかかるので
こんな単純な事では無いにせよ
基本はこの考え
稼働率稼働率、とにかく稼働率を上げろ〜

ってのがタクシー会社の上層部の考え

所詮は元々タクシー運ちゃんのオッサンですからね
この程度の頭です


以前から良く書いてるように

タクシー会社からすれば

我々ドライバーこそがお客様なんです

我々は売り上げの約半分を会社に収めるという契約をして

営業能力があるタクシーという車両を借りて営業させて貰う

タクシー会社はレンタカー屋に毛が生えたようなものです

レンタカー屋の店員さんが、お客さんの懐事情の心配までしてくれますか?


というワケで、今はタクシー業界に来るのは反対です

どんなに今の会社が厳しくても

それより更に厳しくなると思います

今でも稼げてるドライバーに勝ち目があるという自信がある方は挑戦状叩き付けてみても良いですが

俺は勝てない勝負は挑みませんので

恐らく辞めると思います



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

No title

私の会社は9割休車です、稼働すれば足切り間違いないです、世界ではまだまだコロナの第ニ波が来て日本も秋から冬に第ニ波来る可能性もあります、
日本人の意識も行動も変わりました、少なくとも1年は稼げないと思います、雇用調整助成金期限の9月30日まで私の会社は計画休車やりたいみたいです、東京都の最低賃金ですら足切りの人間には支払いたくないようです。

ブログ拝見しました。都内法人タクシードライバーです。休業中です。タクシー以外、お仕事あれば、そちらがよろしいかも。いつも、ブログ拝見してます。

地元帰って一緒にトラックでもやろうや

どうなんだろう

昨日は、おおよそ100人出庫して、ベストテンは10万から8万台
ワーストは4万から3万台、平均6万弱、雨の金曜日だったからなのか
これでも続けないほうがいいのか、よくわかりません。どうなんでしょう
ちなみに、ウチはゆるーい会社です。

宅配も健康には良いですよ
歩きますから
稼ぎはビミョーですね

アマゾン系の委託は自営業なので国民年金に変わるのがデメリット

痩せるというのは都市伝説です

入る前からスーパーメタボだった人は痩せるかもしれませんが

沢山歩く→腹がメチャクチャ空く→食べる

で結局太ります

オッサンでも成長期の頃の食欲が復活します

うちも痩せた人って元から痩せている人で宅配やって痩せたというのはあまり聞かないです

コロナの影響

3月〜4月はきつかったですね。タクシーの台数制限もあり 若干売上は5〜6万平均目安かなぁと。5月下旬から7万はいくのかなぁと。先週の金曜日あたりから タクシー少ないのか 客が多いのか10万狙えそうな所まで来てると思います。実際100万オーバーのしばさんなら ちょっと走り方を変えるだけで売上90万ぐらいに戻ると考えます。2014年に消費税5%から8%にアップした時 佐川急便がアマゾン撤退して クロネコヤマトへ 物流は崩壊しました。6 7月はお中元シーズンで猫の手も借りたいくらいですから 仕事は沢山ありますよね。いつでも仕事はやめれます。1ケ月真剣にタクシー取り組んで下さい!しばさんなら必ず売上戻ります。信じてます。

「判断力に自信ある」と以前に書いてましたけど、寧ろ判断力に欠けていると思いますよ。
辞めて後になって後悔するのが眼に見えます。

減車

減車法に基づいて大胆な減車がいずれ為されると思います。ただスピード感を伴って行われるかといえば期待薄ですが。その成果を見極めて気が向いたら、またタクシー業界に戻れば宜しいかと。

何故そんな悲壮感持って大袈裟に考えるのかが不思議です。

とりあえず一旦移って試してみるのが先!

悩むのはその後!

タクシーと軽貨物と両方体験してから、初めて悩み、検討する順番が妥当だと思います!

では、悩まないで気軽に転職してしまって大丈夫なのは何故でしょうか?

何が他の転職と違うのでしょうか?

決定的な理由は一個だけです。

一旦よその業界に移ってからでも、いつでもタクシーには戻れるからです。

他の転職と違ってタクシー会社を辞めることの機会損失リスクは、ほぼゼロ円と言えます。それくらいタクシー業界に在籍してる既得権には、何の値打ちもないという事ではないでしょうか?

直ぐに転職しましょう!

再来月辺りには
サラッとタクシー乗り続けてますよ
今は精神不安定な時期ですから

確かにコロナ前は売上は税抜きで月80k前後平均でやってたけどこの2ヶ月は65k、68kと月平均70kも行かなくなった。だけど十分暮らせるよ。ハンドル時間を守って鳴った無線は必ず取れば日50kは固い。休憩時間の長さを自慢するようになったら終わりだよ。
k社3時間は長すぎるね。2:02で良いところに変えれば?
。それより車内にコロナ感染予防で透明ビニールの仕切りが出来て客の声が聞こえなくて困っている。
空調も冷えが悪いからリア空調入れて窓も開けるから余計聞こえなくなる。
客は今まで通りボソッと喋るから全く聞こえずに突然怒り出して「右だっていっただろ」
って大声で言われたからね。
あれだけは本当にでやめてほしい
上は何にも考えてないんだから

恒例の辞める辞める詐欺です。
言葉軽いなあ~(笑)

Re:タクシー業界に来ない方が良い

この新型コロナウィルスの影響を受けて会社としても売上が減少。
おそらく、タクシーの売上では、間接部門の給料分は稼げてはいないでしょう。

>タクシー会社からすれば
>我々ドライバーこそがお客様なんです
まさに、その通りです。
ドライバー・ファースト。
更には、
クライアント・ファースト。

確かに今の状態だと7万平均くらいはできそうですが明らかにタクシー少ないですからね、これがMAX稼働になったとき、さらにまた冬になってからのコロナ。自分はタクシーの稼働がMAXになってから養うほど稼げないと思ったらしばらくタクシーを離れようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しばさん、はじめまして
一昨年の就職時からずっとブログを読ませてもらって、ずっと励みにしてました。
しばさんが退職なさるとは寂しいですがこの情勢下それも仕方ないと思います。
自分も転職決まりまして7月から心機一転です。
ただしばさんに感謝を申し上げたくて初めて書き込ませてもらいました。
ありがとうございました。
ブログは閉められるまで読ませていただきます。

どこにでも居るん居るんだな
辞める辞める言って辞めない奴

思いますって書いてある 考えてる悩んでる方に詐欺とかKMやっぱ糞だなw

かまってちゃん!

No title

辞めたいなら早く去って下さい。

辞めるなら早めに辞めてください。そういう精神状態で乗務されるとお客さんにも周りの車にも迷惑がかかる可能性があります。辞めても他のタクシーがいっぱいいるので誰にも迷惑がかからないのが良い点ですね

気にせず前向きに

タクシー業界の人間ではないですが前からブログ読んでいる者です。初めてのコメントです。

しばさんが書いている内容に、何か他人に非難されるような要素は無いです。悪口を書いている人は、もしかしたらしばさんのことを知っている同じ会社か同業者の人では?色々とリアルでも会っていると思うので。

同業者なだけの人は自分自身も苦境だから、そのはけ口に悪口書いているだけかと。

木村花さんの事件もありましたが、ネットは弱い人間の弱さが遠慮なく表現されてしまうメディアなので、コメント欄は廃止した方が良いのでは。

係る時間が勿体ないです。

保証給でタクシー会社は詐欺まがいみたいに書かれてますけど、何か勘違いされてませんかね?少なくとも私の会社は保証給について口頭、文書で天災等通常営業が困難になった場合は見直しがありますと説明受けてますけどね。
あと厳しい事書きますが。コロナが〜とか会社が〜とか甘いですよ
病気、怪我で長期休業するリスク考えて自分はこの仕事に就いてから7年になりますが子供にかかるお金以外は妻にも協力してもらい厳しくやって毎月決まった金額を貯蓄、投資積立てをしてます。煙草、自販機卒業だけでも100万くらいになったんですかね

No title

ブログ更新されているだけでもいつもすごいな、と思っておりました。早々と自分は去りましたが新しい職場は最低12時間拘束です。所帯もって生きていくのは楽じゃないです。12~15時間拘束でも自分の収入だけじゃ家族食わせていけないんですから。お体ご自愛くださいませ。

No title

間違いない事は、全社稼働すれば100%稼いでいた乗務員は以前のように稼げないです、5月出来た人は都内タクシーの稼働が30%にも満たないからです、日頃から出来るドライバーは街の人の流れにも敏感です、4月上旬の銀座赤坂覚えていますかあれが全社稼働の現実です、中小の無線なしで車両も古い会社はオワンコです、出来る人も数名いるでしょうが業界全体では売り上げは減ります、

しばさんお疲れ様ですm(_ _)m

相変わらず賑わってますね笑
みんなしばさんブログ好きなんだなぁ

自分はいいからかんに生きてきましたけど
子育ても終わり離婚もして
この業界に入ってきました

人生において、なにが良くてなにがいけないとか誰にもわからないし決められないと自分は思います

なにが起きるかわからないから普段から節制して我慢して貯蓄する人、なにが起きるかわからないからこそ楽しく過ごして起きてから
苦労すりゃいいって人、それらの中間な人

人間なんかどのみち死ぬんです

真面目にキリキリやってて受けるダメージと
曖昧にソコソコやってて受けるダメージは
かなり違うと思うんで、人それぞれの生き方で全然いいと自分は思います

辞めようがなにしようが
誰にも非難されることじゃありません

生き方が甘かろうがしっかりしてようが
正解なんてないと思います
なにが成功でなにが幸せかなんて
本当に人それぞれなんですから

しかし、

他人を誹謗中傷できるかたって
よっぽど自分に自信があるかた達なんでしょうね?
どんな生活してどんな身なりしてどんな生き方してるんだろうなぁ

しばさん
稼ぐために頑張りましょうm(_ _)m


おまえ、いつやめるの?

タク●ポです。皆様のお力になれるかもしれないので連絡ください。お待ちしております。

No title

今、世界中は正常な状態ではありません。
この騒動が治まりさえすれば、何から何まできっと復活する事でしょう。

それがいつになるのか、わからないが故、時には後ろ向きな発言になってしまうのは、人間なら当然の事ですよ。

上の方で、しばさんを挑発する様なコメントをしている人がいますが、そんなのは気にしない!気にしない!
何よりも自分の事を知っているのは、自分自身ですから。

この仕事を続けるか、辞めるかについては、以前私のブログでもコメントさせてもらいましたが、家族をはじめ、身近な方たちとよく相談して決めたらよいです。

どちらの結論が出るかわかりませんが、私はこれからもしばさんを応援しています。頑張って行きましょう!!

タクシーを続けるとか辞めるとかの問題じゃなくってさ、しばさんの生き様が見れるブログならOKだぜ!仕事の種類じゃないよ。辞めろとか言ってるやつさしばさんが辞めても業界が何か変わるわけじゃねえぞ。次はあんたの番かもよ

しば、ウケるなwww

頑張ってみろよ?

ブログ書いて公に公表してる以上
賛否両論は仕方ないでしょう
アフリエイトもそういうの込みの
商売なんだから

本人が他人に成りすましてコメントする暇あったら普通に記事でも書いとったらどうだ?

最近のスコアだよ。
6/5(金)68K
6/7(日)78K
6/10(水)45K
6/12(金)94K
6/15(月)95K

酷い日もあるけど、少しずつ良くなってる実感はありますよ。

No title

この人辞める気ないな

この某4社うける🤣全社全車稼働なってどうなのか?わかんないのかな❓残念

なんでやめる必要がある?てめーがやめろよ

上の通りすがり
そんなに熱くなる必要ある?

>この某4社うける🤣全社全車稼働なってどうなのか?わかんないのかな❓残念

この方は理解力が足りないのかな…残念。

No title

その通りです。今はまだ稼働していない車両や、長期的な休暇で休んでいる人がたくさん居ますから、一時的に売上が回復したように錯覚するだけです。
これがまた全社・全員がフル稼働になれば、売上はたちまち半減するでしょう。
所詮新しい生活様式にそぐわない職種です。
タクシードライバーに未来はありません。

No title

ちなみにコロナ騒動は、医療利権と経済崩壊工作のための演習劇です。
事実、世界の病死による死者数は例年通りです。
主に肺炎による死者数をそっくりそのままコロナに転嫁させているだけです。
風邪が重症化して亡くなるのは、昔から普通のことです。
多くの人がこれに気づき始めました。
しかし実際にお客さんが以前のように戻ってくるかは別の話です。
リモートワークやリモート会議のために機材も揃えたでしょうから、人々の頻繁な移動は減るのです。
タクシードライバーに未来はありません。

トリルサン、某4社さん 昨日のサクラ🌸Nの日勤が、〔普段はカクキン〕いつも無線鳴りまくって、連打機で無線10回以上取れていて、税込35000以上毎日やってたのに昨日は無線二回だけで売り上げは、半分以下だったようです。昨日で全車出動ではないから。まだまだタクシー出てくる。

No title

某4社タクドラさん、上にも書いてるとうり私の会社は9割休車,大手以外は雇用調整助成金もらいながら大体都内は休車です、あなた街の人やタクシーの流れもわからないでよく少し良くなるとか言えますね、全然リアル感無いのですが。

某4社さんは
目先の事しか見えないんですよ
その日出来れば
それで良いの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク