記事一覧

研修30日目 決済方法の多様化

本日も引き続きメーターや支払い方法の研修

それに加えてナビの使い方などを

『今は無線ではなくてナビで配車指示が来るんですよー』

という、先輩方のアドバイスが、いまいちイメージつかなかったのですが、なるほど

こういう事なんですね

※事情により、ボヤッと書きます。ご了承下さい


まあ、これは慣れで何とかなるかなと

問題は支払い方法ですね


あ、そうそう

携帯が復活しました

でも、画面の端々に水没を物語る痕跡が
(ちょっとした曇りがあったり)

無いと不便ですけど、寝る前にチクチクいじる癖がある俺として感じた事が

『寝る前に携帯イジらないと良く眠れますね』

身体にイクナイんでしょうね、これ
(早速、ゴロ寝しながら携帯から更新中)

目や脳を相当酷使してるんだなと実感

寝る時は電源切る癖をつけようかしら

で、そんな携帯くんの退院手続きの待ち時間に近くのゲームセンターをウロウロしてたのですが、今の御時世、UFOキャッチャーにも電子マネー決済用のパッドがあるのですね

オジさん、ゲームセンターなんて数年前に行ったきりなのでビックリしました


タクシーの決済も、一昔前まではタクチケと現金だけでしたよねぇ?

『クレジットカード使えます』

なんて書いてる個人タクシーを街中で見かけますが、もはやセールスポイントにもなって無いのでは?
ってくらい普及してますよね

本日は、そんな多様化する決済方法と戦いながら、同期同士でタクシーごっこ(ではなくて、実際の乗務を想定したシミュレーション)をしたのですが

いやあ、本当、これは難しいですね

単品なら何とかなるんですよ

それに加えて、お客様をお乗せする上での接客のやりとり

目的地までのルート設定(お客様に道を聞いたり、ナビを設定したり)

そして、到着してからの決済もあれば、乗車と同時に先に決済出来るカードを渡されたり

ぬおお、、、


このブログでも何度も書いてる事ですが



本当の馬鹿では務まらんと思います、タクシードライバーって


最後に


上記のようなシミュレーションを同期同士でするんですけど、まあ、何というか、悪口みたくなるのでサラッと書きますが

全員でディスカッションする時間帯があるわけです

『こういう所はこうしたらどうでしょ?』

みたいな

俺は、ホント良い子ぶるつもりは無いんですけど、そういう時に厳しい意見を言ってもらいたい派なんですよね

本番で恥かくの嫌なので練習で恥かいて直しておきたいという考え

まあ、そうじゃない考え方の人も多いんだねー
なんて思ったりなんかしたり
※本当はもっと詳細書こうかと思いましたが、やはり悪口みたいになるからヤメます


否定的な考えをすぐ持つのはイクナイですね

肯定的な考え方が出来てる今の精神状態の方が、物事上手く行く感じもするので




ポジティブにいこう!
と、思う方、ポチっとお願い致します

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、今晩は(・∀・)

ありますねー>ディスカッションやグループ討議みたいなアレw

私はこういうの、嫌いじゃないんですよ。
むしろロープレじゃないんですけど正に「本番前の練習」じゃないですか。
しばさんの時に何があったか判りませんが、こういう時って自分の試し時と思うのですよ。
研修中にしくじっても只それだけ、というか。
寧ろ、今のうちに色んなパターンを試すべきかなと。

相変わらず口だけ番長でスンマセン。

ミンクさんへ

いつもコメント頂きありがとうございます

私もミンクさんと全く同じ考えなんですよね。
本番前の理解度確認、度胸試し、そんな感じでやってます。

まあ、色々な人が居るんだなあって事で 笑

こういうポジティブシンキングも、この先長くハンドル握る上で大切なんだろうなって最近は思うようになりました
根は短気なので尚更

私は下手に正義感強くて不正を許せなくてカッとなってミイラ取りがミイラに
ってパターンが多いと自覚してます

自身の弱点とかも包み隠さずさらけ出さないと務まらんような気もしてきてるんですよね

不安は出来るだけ潰して。

こんばんは。

ディスカッションも、自分での再確認も分からない(不安感があるうち)度が高いうちは、特に重要だと思います。

これは、決済方法に限らず、道の習熟から、駅や配車先のローカルルール迄、何でもそうですね。

聞ける人や、仲間がいるなら、ネガは出来るだけ潰しておくべきですよね。


自分の場合、過去の時代は、ローカルルールは、待機時は二重回りに並ぶ、自分の番が来たら、一旦前に出て下がってつけるとか、無線到着時は別ルールとか色々ですから下手打たない様に気をつけてました。

とにかく下手を打って先輩がたに迷惑をかけるのがこわくて、必死に覚えた気がします。


決済も今は多数ですから、自分など覚えられるか不安です。

道路も不安ですね。
タクドラおりて数年経つと、頭の中で場所の絵は浮かぶのですが、建物名とか交差点名が思い出せない時、多々です。

50近くなってくると余計ですw
なんせ、トリトンスクエアは晴海団地。
有明通りはない、芝浦に汐彩橋なんてかかってない、中野の南台の角には大和タクシーの営業所。
とかいう時代で更新が終わってるので。

これから、どこかに入社して、再度一からとか。
いやー、すべて不安しかないですわ。

しかも、法令試験とか増えてないですか(爆

無駄な、長レス失礼しました。

はじめまして。

お疲れ様です。

初めてコメントさせて頂きます『提灯行列』と申します。

ブログ、読ませて頂いております。

法人さんは、本当に様々な決済方法が有り大変かと思います。(会社にもよるかとは思いますが……。)

デビューされたら、きっと高い売上をやられるドライバーになられると思います。(素晴らしいお師匠さんもいらっしゃいますし……。)

以前に紹介されていた吉祥寺の中華屋さんは私も何度か行った事があります。(安くてボリュームも有って美味しいですね。)

また、機会が有りましたら『お勧めのお店』もブログで紹介して下さい。

今後の御活躍、期待しております。

長文コメント大変失礼致しました。

もさんへ

コメントありがとうございます

ローカルルールですかー
全く分からない状態ですね 汗

今は正規のルールすら怪しかったりする段階ですので

再出発、上手く行くと良いですね!
元々ご経験があるので、有利ですよね!
法令は蛍光ペン片手に受講すれば受かるレベルです。
ウチの会社で落ちた人は居ないようですよ 笑

提灯行列さんへ

初めまして
コメントありがとうございます

初めましてとは書いたものの、師匠のブログにて拝見しております

決済方法、、多すぎます、、汗
ひとつひとつ確実にクリアしていこうと思います

早くデビューしたいですが、安全第一でいこうと思います

吉祥寺の谷記(くき)をご存知でしたか
なかなか分かりにくい場所ですよね 笑
量も多くてホント好きです

食べるの好きなので、タクシーの話を交えながら紹介したいと思います

またコメント頂けたら嬉しいです

しばさんへ

アドバイス有難うございます。

法令はペン片手に集中すればどうにかなるレベルなんですね?
努力してみますw

先ほど怪しい会社ブッチ(断り)しました。
健康診断2週間先ってなんだよ(謎

大手本体だと確か自社診療所とか、優先病院有るんですよね。
昔某KMの東京駅側に面接行った時は、「赤坂行って、健康診断受けて」でその日に血抜かれたw記憶が。

まぁ、結局入社したのは他社でしたが。

今のタクシーは機器が多いですよね。
自分の仕事の移動でも、月10万弱(自費含)乗るので色々見てますが複雑そう。

混合決済とか、電波飛ばなかったらどうなんだろとか、悩みそう。

カーナビもなく、機械はメーターと無線機だけの時代から復帰すると、タイムスリップ感半端ないのかな。

あ、美味しいご飯処の記事もお待ちしてます。
特に城西、城北地区キボーw

もさんへ

コメントありがとうございます

あら、1社目は見送りですか。
良いところが見つかると良いですね。
お互い健康には気をつけましょう

Re: 研修30日目 決済方法の多様化

地方に行くと、クレジットカードが使え無いTAXI会社もありますので、ご注意を!
ですので、地方出張時では、コンビニATMが重要です。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですかー
カードは便利ですけど、俺みたいにお金にだらしない人間は持たないようにしてます 笑

将来は生まれた土地である広島でタクシー運転手やりながらカープの応援してたいですねー
あと30年後くらいに

ナビ

しばさん おはようございます。

実務までの期間が結構掛かりますね。とても、しっかりした会社のようですね。(4社でしたか)

それから、ナビはどうですか? 

バージョンなどは更新されていて新しいのかな。

商売道具なので、管理されているのでしょうね。

もし、あまり使えないのならスマホに頼るしかないかな。

zatoさんへ

いつもコメントありがとうございます、励みになります

はい、研修はミッチリです。
でも、これを望んで入社したので本当にありがたいと思っております。
それを洗脳だとか馬鹿にする人達には一生分からないくらいの良い経験をさせて頂いてます。

いよいよ明日が見極めです。
受かりたいですねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: