記事一覧

研修28日目と29日目 【催眠術】

携帯の故障もあり、更新がグダグダになってきましたが

まずは、研修28日目

これは先週の金曜日に受講

要は「危険予知」がテーマの座学でした

内容としては、悲惨な事故の映像を結構な数見たり

それによって、どういう予知をすべきだったのか?

の、レポートを書くといったようなもの

今の会社は、とにかく徹底的に「危険予知」に時間をかけます

これは大切な事だと思います

「危険予知」って書くと、なんか教科書通りっぽくて

ちょっとマセたクソガキだと

「そんな教科書通りの安全運転とか行儀良くするのはダセーんだよ」

みたいな反発心が生まれると思うのですが(え?俺だけ?)

「洞察力鍛錬」

こう書くと、ちょっと、交通安全とかの枠を超えての

「ちょっと自慢出来る能力」


っぽくなりませんか?(あれ?やっぱ俺だけ?)

「洞察力あると麻雀とかつえーよ~」

なんてクソガキに話すと、釣れると俺は思うんだけどなぁ~


で、本日が研修29日目

本日は分かりやすいですよ

タクシーメーターの使い方

以上

支払方法とか、メーターそのものの使い方とか(実車にしたり、空車にしたり、回送にしたりとか休憩とか)

そんな

「死ぬほど難しい~」

って事は無いです。

スマホやPCをイジくったり、コンビニや飲食店でのバイト経験があれば

さほど抵抗も無いレベルだと俺は思います

が!

支払の複合型

これは厄介ですね

例えば・・・



お客様「スイカで払うわ~」

俺『かしこまりました~。ここにタッチをオナシャス」

機械「ぴーーーーーーーーー」

お客様「おぅえ?ドウシタンスカ?」

俺『残高ねっすわ、他の支払方法シャス」

お客様「マジスカ、ジャア、コレデオナシャス、ゲンキン無いンス」

俺『えと・・・これとこれ(カード類とカード類の複合は不可)はムリッス、サーセン」

お客様「オウェ?マジスカ、ジャア、これとこれ(スイカの残高不足を補う為にタクシークーポンを提示)でオナシャス」

俺『ウェ、、、少々お待ちください、、、、』


もう、自分で書いてて、ここまでこじれたら対応出来る自信無いです


書きながら正解の決済手順が分かりません

なので、この記事書いた後に復習します

ってなわけで、単品だと楽勝ですが、複合体だと強敵になりうるのがメーター(支払い)だなと



ところで、皆さんって催眠術にかかった事ってありますか?

俺は、昔良く飲みに行ってたBARに催眠術師の人が居て

良く催眠術にかかった人は間近で見ました

福山雅治が大好きな女の子に術をかけて

ブッサイクなチビデブハゲの人を指さして

「ほ~ら、福山さんがあそこにいますよ~」

なんて催眠術師の人が、言うと、女の子は顔を真っ赤にして

近付く事すら出来ないほど緊張してるんですよ、サインくださいって事も言えなくて

で、術を解くと女の子は「えーーーーーーー」ってなるっていう良く見掛けるオチになるんです

でも、未だに半信半疑なんですよね

というのは、俺は1回もかかった事が無いのです

何度かお願いしたんですけどね

ダメなんです

催眠術師いわく

「まだ、信じてませんよね?疑り深い人はほとんどかかりません」

なんだそーです

疑り深さだけは自信あります、確かに

誰も信用しません

いつ、寝首かかれるか、そんな事ばかり考えてしまうのです


で、何を書きたかったかと言うと・・・

「タクシーの仕事、やってみたけど、実は面白くなかったらどうしよう」

ってのがちょっと不安に

いや、もう既に

「これは絶対面白い」

ってレベルにまでは来てるのです

来てるのだけど、万が一です

万が一、つまんなかったりすると、次に俺がやりそうなのは

「面白いと思い込もう、面白い、これは面白い仕事なんだ~~!」

って、自己暗示に走る

で、失敗する

要は、俺は暗示にかからない人間なんだと思います

ディズニーランドに行っても「魔法」とやらにかかった事がありません

「つまんね~」
「高けぇ~」

これ以外の感想無し

普段、大根が20円値上がりしたとか騒いでる嫁が

「これチョ~安いしかわい~」

とか、ハナクソみたいな小さなミッキーだか何とかダックのキーホルダー(1200円)を見て言うのです

もう、見てらんない

でも、子供の前では楽しんでるフリはしますよ

その後、喫煙所では死んだ目でプカーってしてますけど


えー、要するに、自分に嘘をつけないというか

騙し騙し何かをやる


ってのが出来ないのでしょうね

世の中には好きでも無い仕事を我慢して我慢して

家庭を支えてる人も多いでしょう

そういう人の方が多いんでしょうね

でも、俺にはそれが出来なかった

なので、今回の転職は、稼ぎたいとか、事故は起こしたく無いとか色々ありますが

本気で楽しみたい

これが第一目標です

※決して不真面目な意味ではなくて

【本日の目標】
複合体の支払い方法手順を「2パターン」明日までに暗記する


ネズミの国からの刺客から消されたくないのでポチっとお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、今晩は(・∀・)

>支払の複合型

コレです!
私、コンビニでSUICA払いする時、たまに残高が足りなくて「追加で現金を足して」払う時があるんですが、大抵の店員さんが「(全て)現金でお支払いしますか?」となり、齟齬が生まれるんです。
「いえ、追加分を現金で支払います」で店員さんの80%位は固まります。

これってタクドラになったらあり得るんだろーなーと思いつつw

支払い関係ですと他にもチケットやなんやら多岐に渡りますよねー
もうワケワカメっすΣ(´∀`;)

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

基本的に、カード+現金とか
とかだと比較的ラクっぽいです

でも
カード+カード
とかは難しいっぽいですね
マジ分からんですね~

こればかりは会社によってもやり方違うでしょうからね~
地域ごとに配ってる商品券とか振興券的なやつも絡んで来ると軽く発狂するレベルに。。

超楽しいっすよ!大丈夫!

お疲れ様です!
私は配属されて10ヶ月ですが、この仕事・・・全く飽きないっすよ(笑)!
同じ日は2度と無いし、毎日がドラクエさながらのロールプレイングゲーム状態っす(笑)。僕の場合、物心ついた時に1番最初に憧れた職業がタクシードライバーってのもあるかもしれませんが・・・大丈夫っす!メッチャ楽しいっす!
日々新しい発見があったり、自分なりのパターンや、それをアレンジしていく楽しさ、特にウチの会社を選んで乗ってくれる方の多いこと。
僕は毎日乗りたくて、隔日勤務から日勤になったほど楽しんでます(笑)。
しばさん、会社選びに成功してますし、ブログも読んでても人柄良さそうですし、きっと楽しめますよ!大丈夫!

Re: 研修28日目と29日目

「危険予知」;これはタクシー稼業では特に大事ですね。
事故なく続けたい稼業です。

ところで、支払い方法は、地方では更に福祉券、現金や割引客の混在です。
ここに加えて、現金もお釣りを丁度の硬貨で欲しい為に、端数を渡して来る事が度々です。
釣りを多く渡してしまう事が多かったです。

Kさんへ

コメントありがとうございます

おお、本当に楽しんで乗務されてるのが物凄く伝わって来ました!
元々、憧れるの職業だったのであれば、まさに天職ですねー

色々とネット上なのでイキがった事を書いてますが、やはり色々と不安なものです。元々、小心者なので。

ただ、Kさんも含めまして先輩方のアドバイスにホント支えられてます。
私も乗務するようになったら、今の私のような人達に有益な情報を発信出来たらと思います。
タクシー業界の良い面と悪い面、色々とあるのでしょうが、良い面は伝統として受け継いで行く義務が私にもあると思いますので。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

危険を予知して回避する能力
能力というと元々の力みたいに思えますが、これも日々の訓練ですよね
イメージする事をやめるか続けるか

『いつも通る道だから、、、』
を、理由に事故を起こしてしまった人は、イメージをやめてしまった人だと思ってます。

福祉券、こちらもあります。。

お釣りをピッタリにしたいからって人達は想定してませんでした。。
確かにありえますよねぇ。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: