記事一覧

【制限を】高齢者事故に思う


昨夜も新宿で痛ましい事故が

タクシーが歩道に乗り上げ暴走し女性死亡、容疑の運転手逮捕
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191150

昨年にはこんな事故も
別の歩行者に気を取られ 3歳男児タクシーにひかれ死亡 神奈川・藤沢
http://www.sankei.com/affairs/news/151218/afr1512180041-n1.html

先日はこんな事故も
3歳男児がタクシーにはねられ重傷 運転手逮捕 横浜市港北区
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160212-00000118-fnn-soci

ひき逃げもありましたね
タクシーでひき逃げ、自転車の女性死亡 71歳運転手を逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000524-san-soci

※全て65歳以上のドライバーによる事故です

上記以外でも、薬局に飛び込んでの死亡事故やら
スーパーやコンビニに飛び込んでの事故

毎日のように発生してます


率直に言わせて頂くと

「高齢者は自動車の運転をしないで欲しい」

やめろ!

とまでは言えません。生活もかかっている人が大半です。

でも、ここまで事故が多いと見過ごせません。

国としても何かしらの対策を練らないと、これからは増加の一途を辿るでしょう

私も先日、こんな記事を書きました
http://ittax925.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

佐川急便の爺ちゃんも間違いなく70過ぎてましたよ

あのままブレーキ離して暴走してたら、1人や2人の犠牲者では済まされない事故になってたと思います
(防いだ俺カッケー!とかはホント抜きで本当に危なかったんですよ)



高齢者の方、もしくは、これから高齢者?という方も私のブログを読んで頂いてると思います

なので、こんな内容の記事はお気を悪くするかもしれません

ですが、私自身危険な思いをしてますし、小さな子供を持つ親としても

こんな

青信号・歩道は安全説が崩壊

してるような状況で黙ってろなんて無理なんです

それどころか、薬局という建物の中に居てもひき殺されるような事故まで起こっている



そんな俺の提案ですが


都心部を走行する高齢者(65歳以上)ドライバーは強制的に教習所で再交付試験を義務付ける

さらに

・卒検を2回落ちた人は永久に交付資格を失う

・教習料金も通常より高額に設定する

高齢者講習なんて生ぬるいものを撤廃して

イチから免許取得をしてもらう


これくらいの縛りは必要なんじゃないかと思う

これにより

「何となく趣味でドライブ」

って高齢者層が都心部から減る

職業で、どうしても免許が必要な人は会社が幾らか負担する事を国が義務付ける


そんなのふざけんな!

って声が聞こえて来るかもしれませんが

こっちこそ

ふざけんな!!!

です

「ブレーキとアクセルを間違えました~~~」

「ブレーキを踏んだのに車が進んだんですぅぅ~~」

で、自分の命以上に大切な娘や息子の命を奪われたら

俺は絶対にそんな寝言を言い訳にする高齢者ドライバーを許さない

絶対に


なので、老若男女のドライバーが共存出来るような法的な整備を

国は進めていくべきだと思う

地方都市で農作業をするような高齢者からまでも

免許を取り上げろとは言わない

ただ、首都圏ではそろそろ本格的に対策を練らないといけないレベルに来ていると思います



更新の励みになるのでポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

昨夜の新宿のは、私の2台前のタクシーでしたよ。
すごい音しました。同じタクドラとして、やるせないですね

お疲れ様です。
アクセルとブレーキを間違えた・・・
ホント「ふざけんな!」ですよね。
高齢のタクシードライバーは引退すべきだと思います・・・潔くね。
僕も走ってて、「コイツ危ねぇな〜」なんて日常茶飯事ですし、判断能力、反射神経が衰えてるタクシードライバーがどれほど多いことか・・・。いつ巻き込まれるか不安っすよ(汗)。そういう方にかぎって飛ばすしね。
お互い気をつけて頑張りましょう!

じゅんきちさんへ

コメントありがとうございます

ええ!!そんな近くにいらっしゃったのですか!?
犠牲者の方も出ているので、こんな言い方もアレですが、巻き込まれなくて何よりです。

もう
「ブレーキとアクセルを間違える」
なんて言い訳をするような人が自動車を運転するのはヤメて欲しいです。
ましてや2種持っててその言い訳は。。。

Kさんへ

コメントありがとうございます

ここ最近、やけに多くなってきたように思えますね、高齢者事故。
それまで報道されてなかっただけの可能性もありますけど、確実に高齢者自体が増えているので、これから先も現行の法のままでは不安で仕方ありません。

>そういう方にかぎって飛ばすしね
ホントこれです。
先日も物凄い勢いで割り込まれて、信号待ちでどんなクソガキだ?と確認したらクソジジイでした。

絶対、対応出来ないだろう速度で走ってるんですよね、そんな爺さんが。

ホント、気を付けていきましょう

研修中である私の不安は
「お客様で恐い人が乗ったらどうしよう?」
だったのですけど
こういう事件が続くと高齢者ドライバーの方が怖いですね

規制

こんばんわ、しばさん。

 しばさんの言う65歳ですか。後、3年後に控える身として、少し耳が痛いです。でも、やはり、規制は必要です。私としても、ブレーキの踏み間違えなんて許せません。本人は自覚が無くなっているので国としての規制は必要です。また、各地方自治体としても免許の自主返納を進める運動は進んでいるようです。

 それから、2013年度のタクシードライバーの平均年齢が58.2歳です。もしかして、2016年度は60歳になるかも知れません。タクシー業界の定年は65歳~68歳です。その後は、毎年適性検査を受けての勤続の更新です。これは、プロとして仕方ありません。

 それを踏まえて、これからは一般の免許保持者も、このような規制は設けるべきです。今後、これ以上の高齢者の事故を減らす手段としても大賛成です。

No title

しばさん、お疲れ様です。

羅列形式にします。

見てむぬフリや他人事として見ない姿勢に心うたれます。

ちょっとしたミスで大切な家族を奪われる人の気持ちを思うと居た堪れない。

言い訳と言う言葉には言い逃れと言うニュアンスがあるので

事件を起こしてしまった人は事実を語っているだけで言い訳ではない。

警察や刑事事件は事実を徹底的に追求する。
つまり事件を起こしてしまった人は言い逃れではなく事実を語っているのであり、理由を聞かれればそれ以外に語れないだろう。

ただし、そんな事で大切な家族を奪われてしまってはたまらない。

ちょっとしたミスでこの様な事になってしまうので、
心象的には居た堪れない気持ち。

ではどうするか?

ここがしばさんおっしゃる通り
二度とこの様な事が起こらない様に改善策を考える事が大切。

どうも民主、社民、共産レベルの感情論コメントが多い。

正確な運転をする高齢者もいれば、そうでない人もいる。
パーフェクトなボーダーラインを布く事は不可能。

しかし人の命を奪う危険性があるのだから、
シニアの免許更新にはシュミレーション、反射神経テストなどをより強固にすべきだろう。

生活の為に運転が必要な人もいる。
高齢者を一概に避難する様なコメントは憤りを覚えるね。

多分、お前等より正確で誠実な仕事をしているご年配の方は多いよ。

もちろん、審査を通過できなければ運転を生業とする資格はない。

感情論よりも
しばさんが書かれている通り「ではどうするか?」なのである。

コメント欄なのでこのくらいで終了しようと思いますが、

ちなみに私は人身事故経験はないですが
それでもあえて言おう。

若くとも明日は我が身の危険性はある。

結果論ででけぇ口をたたく奴を見ると

お前、事故った時に一切の事実を語るなよ!(笑)と。

物事ってのは多面的な見方が出来るものだ。

それだけでけぇ口叩くなら
この業界でも他職でも、これからの未来においても
それだけのアイデアや実績だしたり

何かしら次に繋がる活動やリスクを負うだけの覚悟は持てよ(笑)

安全な場所から弱者を叩く結果論者ほど無粋なものはない。

俺はそういう奴等が何もしない、出来ない事をよく知っている。

Re: 【制限を】高齢者事故に思う

ブレーキとアクセルの踏み間違えは、運転者が一番の原因ですが、他にも車の構造が影響していると感じます。
今、そこを解決する様な仕組みをTVで見ましたが、3ペダルを単純に2ペダルにする事が踏み間違えを起こすかと思います。
を間違える」

zatoさんへ

コメントありがとうございます。

zatoさんのブログも拝見致しました。
まだコメント出来てなくて申し訳ございません。

実は、この記事を書いているとき、zatoさんの存在を意識しながら書きました。
それもありますし、高齢者=全員がダメ みたいな能の無い考えでは無いのは事実だったので、こういう書き方にしたのですが、そうは言っても
「高齢者の運転はやっぱ怖い!(人が相対的に見て多い)」ってのはあります

これから高齢者社会なので、可能な限り人命に関わる仕事に
「なって欲しくない」
というよりは
「そういう仕事を任せないでも良い世の中になれば良いのになぁ」
って気持ちの方が強いですね。

どうしても、他人任せっぽくなってしまうのですが
「国がなんとかしてくれよ」
って感じになってしまいますね。

zatoさんも、私も、お互いに言える事です。
絶対に無理な運転はヤメましょうね。
眠くなったら寝ましょう。

個人的な意見ですが、自分が無茶して自分が死ぬ分には仕方ないです。
でも、他人を巻き込む事は自分が死ぬよりツライ人生が待ってると思うのです。。。

Atsushi さんへ

コメントありがとうございます

私は討論の時に対案、代替案が無い人は大嫌いなんですよね
グッと今回の件よりグレードが下がりますが
私は広島東洋カープという野球チームが大好きなのですが、負けが込んでくると

・采配が悪い!死○!!
・なんで、あの場面でアイツを使ったんだ!

などなど、結果論とか、糞みたいな感情論が溢れるのが大嫌いなんですよね

なので

「なんでアイツを使ったんだ!二軍に○○が居るんだからアイツを使うくらいならば、○○をそろそろ試してみてはどうなのか!」

とかだと
「おお~、二軍をちゃんとチェックしてないと知らないであろう○○を推してくるとは。この人良く見てるなぁ」

ってなるんですよね。
ようは「批判するだけなら猿でも出来る」
って思うのですよね。
なので、言いっ放しにはしないように心掛けてる(つもり)です。
ま、そうは言ってもこんな奴なので、時には感情的になりますが 笑

Atsushiさんのコメントの後半は、私も耳が痛いです。
私も若くは無いですが、高齢者ドライバーと呼ばれる人たちよりは若いので、そういった意味では
「俺は若いから事故らねえぜ」
みたいな驕りがゼロだったとは思いません。

ブレーキとアクセルを間違える

こんな事って本当になるのか!?
ってのは今もなお信じられませんが、人間には絶対なんてありませんからね。
そういうエラーが起こる事自体は誰にでもある事でしょうからね。

だからこそ、
「じゃあ、なんでそんなミスが起こるの?」
で、そのエラーのメカニズムが解明されたら
「エラーが起こる事は確認された。では、そのエラーが起こった際にどういう機能が車に搭載されていたら良いのか?」

って方向に進めば良いですよね。

偽善的に単に理想を書いてるわけではなく(そんなお花畑頭では無いつもりです)、そういう風に物事が建設的に進んでいけば、恩恵を受ける人も多くなると思うのです。

非常にイヤな書き方を敢えてすると、そういった再発防止に世の中全体が大きく動き出す事で

「ゼニになる」

これは間違い無いと思います。

敢えてイヤな書き方をしましたが、お金はやはり大事です。お金が無いから苦労して老いた身体に鞭を打って労働している人たちが多いってのもあると思います。

極端な話、年老いて「運転もそろそろキツいなぁ・・・」という世代の人が

「高齢者事故防止新機能設置要員 募集中!」

なんて求人広告に目が留まるかもしれません
※極端過ぎるケド・・

うーん、まるで政治家にでもなったかのような偉そうな論調になってしまいましたが 笑


色々と書きましたが

「安全運転をして、少なくとも自分の身は守ろう」
ってところが本音ですね。
欲を言えば、ハンドルを握る人が一人でも多くそういう意識で運転出来れば良いですよね。
事故も減ると思います。

議題を振っておいて、まとめきれませんが、それくらい難しい問題なんですよね・・・

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

構造をどうすればミスが減るんですかね?
この
「ブレーキとアクセルを間違えて~~」
ってのは、私が子供の頃から良く聞くフレーズなんですよね

個人的には、そういった不自然な加速を見せた時に何とかする機能とか、そっちの方向で技術開発してはどうかと思ってるのですが・・・
難しいのですかね?

ブログ

しばさんへ。

私のブログへのコメントは気にしなくて大丈夫ですよ。
未だ書き慣れてないので、今の会社の資料みたいになっています。(~_~;)

少しづつ進歩して行くでしょう。(*^_^*)

zatoさんへ

コメントありがとうございます

ブログは自分の思うように書くのが一番だと思います!
私も完全に自己流で好き勝手書いてますし(野球の事とかも 笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: