記事一覧

成功者と逆の事をしているのかもしれない

相変わらず、スマホくんは入院中

どうやら、電源は入るようだけど

画面をタップしても反応無しなんだとか

処置としては、とにかく分解して乾燥、清掃の繰り返し

それで大抵は復活するとの事なので、しばらくは入院させてみようと思います


テレビをぼーっと観てました

そしたら、サッポロ黒ラベルのCMに(妻夫木聡が誰かと対談するやつ)

広島東洋カープの黒田博樹が出てました



妻夫木聡「満足はしてますか?」

黒田博樹『満足はしたことが無いですね』

妻夫木聡「成功の秘訣は?」

黒田博樹『言い方は悪いけれど、目標を低くする。そして、クリアしたらすぐ(次の目標を)立てる


うーん、これだよなぁ

なんて思いました

俺の場合は、いきなり目標が高い

で、俺みたいなショボ男はどうなるかというと

挫折する

で、凹む。

「何をやっても俺はダメなんだ」

と、なる。

ちなみに、また野球投手繋がりだけど

ダルビッシュ有も、成功の秘訣は

「小さな成功を何度も達成させる」(ミニマム・サクセス)

なんて事を数年前のインタビューで答えていた記憶がある



俺がタクシー業界に転職した際に思った事は

収入面や内容を自分なりに色々考えた結果

俺にも出来るかも?

と、思ったからというのもある

これは、自分に嘘偽りたくないので正直に今でも

「IT業界から逃げる口実が欲しかった」

というのは紛れもない事実だと思っている。


ただ、この業界は決して甘いものではなく

むしろ、これだけのライバルが居る中で

世間も決して景気が良いとは言えない状況では

「ア○でもバ○でも出来る」

というものでは無い事くらい、さすがに俺でも理解出来た

ならば、どうするか?

地理試験の時と同じで

頑張る


もう、これしかないですね

で、じゃあどう頑張るのか?

やることは沢山ある

特に現時点では地理が苦手です

道が分からない

こういったクリアしていかねばいけない課題が山積みの中で

冒頭の黒田博樹の言葉とダルビッシュ有の言葉が胸に染みました


より具体的な小さな目標を前日までに立てて、翌日にはクリアして、また翌日の目標を当日のうちに立てる

これを本日から実行しようと思います

で、このブログに書いていきます!

【明日までの目標】
支払方法手順を資料を見ずに「3種類覚える」




あ!
そこのあなた!
ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、今晩は(・∀・)

>ミニマム・サクセス
うん。コレ、大事だと思います。
大仰な目標も大事かもですが、成功体験てのも同じくらい大事なのかと。

私は球界の事は門外漢です。
が、しばさんのブログからはその筋絡みの大変有益な情報を頂いていると思っています。
改めて今後共に宜しくお願い致します。

ps.代わりと言ってはなんですが、漫画が大好きでドカベンでマニアックなルールは見聞きしております>高校野球でフォースアウトが現実にあった事に驚きました

Re: 成功者と逆の事をしているのかもしれない

私の目標は、売上は二の次で一日無事故で帰庫。
しかし、最低限、売上はノルマをクリアしたい。

ところが、最近の世相は、それを許してくれない程の開店休業状態。

4月の賞与は、プラスかマイナスか、キワドイところです。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

野球とマージャンが大好き人間なのですが
この2つから色々と教わる事がありますよ~^^

>>高校野球でフォースアウト

ん??
フォースアウトというのは普段の野球でも良く見る光景ですので(タッチ無しでのアウト、併殺の時に良く見ますね)他のプレーでしょうかね?

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

無事故無違反でいきたいですよね
普通の事が幸せなんですよね
何でも無いような事が~(by.虎舞竜)

昨夜も新宿で痛ましい事故が・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: