記事一覧

タクシー業界は世間の流れに逆行している

不要不急な外出は避けましょう

と、国や自治体が呼び掛ける中

おかしな動きをしているのが


パチンコ屋

外出するな

密集した場所に行くな

と言ってるのに

駅前のパチンコ屋はごった返している

むしろ、この騒動で自宅待機を命じられて暇な人が行くから普段より混んでるようだ

誰が触ったか分からないハンドルを握って打つパチンコ

それなのに営業自粛を求める声は公的には出て来ない

なんでかなぁ?

おかしいなぁ(棒)


まあ、この辺りをイジり過ぎると命の危険もありそうなのでこの辺で



そしてもう一つは我らがタクシー業界


ここまでお客さんが居ないのに

今日もフル活動

この業界も、このコロナ騒動から出庫数を増やすという世間の流れとは真逆な動きを見せている


なぜなのか?

こんな、ナイトだと1〜2万みたいな状況なのに車を増やすのは


まあ、道理は簡単

数打ちゃ当たる

って発想なんです

例えば今日は営業所で100万売り上げるぞ!

って目標があったとして

平常時は

20台稼働させてました

ドライバーは1人5万円売り上げて帰って来ました

しかし、今は1人2万5千円しか売り上げが作れません

どうしよう?

そーだ、出庫台数を倍にしよう!

40台出庫させたら1人2万5千円でも

売り上げは100万キープだー


って、事になります

まあ経費などもかさむので

こんな単純にはいきませんが

発想はこの程度


お客さんは減るのに出庫数はジャンジャン増える

1人頭の取り分は更に減る


バカバカしいですよ


普通の業種ならば人を多く動かすと人件費が上がる

なので、こんな暇な時は

人件費削減するのですが

タクシーのような特殊な業界は人を多く動かしても、人件費は同じ

1人に5万払うのも5人に1万ずつ払うのも同じ5万

ならば多く稼働させろ

物量作戦じゃー

稼働率確保じゃー

ってのが正しいという文化が根付いてる


特攻隊を空母に向かって次々と突っ込ませる司令官気取りなんでしょうかね


こんな奴らに従順な人が多いのも問題でしょう

ストでもすりゃ良いんだよなホントは


何の保障も無く、絶対無理な戦場に送り込まれる


もう辞めるか、こんな業界

アホらしくなってきた



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

吉野川タクシーみたいに月に10万支給してくれるとこもありますが、大半のタクシー屋は、運転手を使い捨てにしか思っていないですよね。
やはり大不況時には一時退散するのが賢いかもしれません。いつでも出戻り可能ですから、この仕事、この業界。

No title

他社はどうか知りませんが、うちの会社だと
ドライバーと直接関わる内勤の人は給料安定しているので、この不況にも余裕の姿勢。
売上下がる分、出番数を増やしましょう!と呼びかけ。
ま、低い売上で帰ってきても文句言わないのは良いのですが・・・

普通の企業だと、部門なり全社なりの売上を考えるのでしょうが、
このあたりタクシー業界の古めかしさが香ばしいな、と。

ただ、自分も生活に余裕があるわけではないですが、
この業界の不景気は初体験なので、ここはじっくり楽しみたいな、と。
って、付け待ち中にのんびりゲームやら読書やら趣味に邁進してるだけですけどね。

ワクチンが出来るみたいですよ!

http://mofumofu889.seesaa.net/article/474380550.html

お久しぶりです

去年、地理試験のことなどで書き込みさせて頂きました。
2月で養成終わり、保証給がなくなった途端、この有様で泣きっ面に蜂です。入社祝金目当てに他の会社に移ろうにも二種や研修費借りてて2年縛り。
今日、緊急小口資金申し込んできましたわ。
私の師匠でこの道20年の人はいつまでもこんなの続かないから大丈夫とタカ括ってますけどどうなのか不安ですよね

ナイトになってから
毎日4万やってて
月曜だけ1万弱でしたよね?
そこまで悲観しなくても良いのでは?

柴さんの意見に同意です。
営業してても虚しく、悲しい気持ちに
なります。

会社にも国にも組合にも絶望しか無いですね。

コロナ鬱になる気持ちも分かります。

今は開き直って無料キャンプ場で
釣り🎣して酒飲んで焚き火しながら暮らすのも
悪く無いかなぁって思ってます。

Re:そーだ、出庫台数を倍にしよう!

>そーだ、出庫台数を倍にしよう!
どこの会社も同じことを考えているのですね。
これで新型肺炎に感染したドライバーは、たまったものではありません。

月曜日にコケただけじゃないですか、出庫すればまた4万くらい稼げますよ。たった一日で諦めるのはもったいない

No title

都内タクシーうちの会社は売り上げ0円でも東京都の最低賃金はありますから稼働率あげるような事はしないです。

今週の月曜からガラッと厳しくなりました。
客数前週の半分になりました。
ナイトになるタイミングが悪すぎましたね。
今、夜は5時間、3時間1人も乗せられない当たり前ですよ。私は夕方出庫の隔勤なので木曜は朝頑張って奇跡的に税抜4万行きましたが次はちょっと厳しいかも。下手したら1コロ2コロ。
4月度給料はまだいいとして、多分5月度は基本給ですよwどうするんだろう。足切りとかそういうの。
国から30万?貰えるかもしれないので取り敢えず様子見です。一回だけじゃ足りないけどねw

給料が激減すれば、政府から30万もらえるんじゃないかな?
今月はいっぱい休んで30万もらい、来月度から気を取り直して頑張りましょう!

No title

ご無沙汰しております。神奈川の弊社も出庫台数を減らさない暴挙を続けておりますが、さすがにこの厳しい情勢を見かねて稼働を止める話が浮上しています、近々実施されるでしょうが、もはや焼け石に水状態です。ワタシのいる地区でも、夜日勤は1万も出来ない状態が続いております、同僚らは「今は修行期間だ」と悠長な話をしていましたが、いつまで続くか分からない状態で修行とか言ってる場合じゃないだろ、と真剣に思いましたが、当方も真剣に思案しております。

今週久々に乗りましたがここ最近と比較にならないほど人が出ていませんでしたねー、ただこの辺が底でこれ以上下がり様がないようにも感じました。

No title

シバさんのように転職を考えているドライバーもいると思いますが、免許さえ持っていれば二種取得費用は会社持ち&正社員待遇&保証給のタク業界に流れてくる(コロナ解雇されたとか)人も多いと思います。
それが吉と出るか凶とでるか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク