記事一覧

研修27日目 ローゼス

人間の視野の広さをご存知でしょうか?

だいたい180度前後だそうです

けれど、視野には入りつつも
視点からズレた目標はほとんど認識出来ないのが人間の眼の構造なんだそうです
例えば



①タクシー








②無事故


上記の二文字
①に視点(ピント)を合わせてしまうと
下の文字は視野には入っているけれど
何と書かれているかの判別は困難になります
(1.5の視力が0.1くらいまで落ちるそうです)
その逆も同じく

なので、視野の広さを過信してしまうのも
事故の原因になるのだそうです

『見えてても正確には見てない』
って事です

これ、俺は結構危ないなと思う時がたまーにあるんですよね

1つの交差点で、信号機が連続してるような時
俺は先の信号機ばかり見てしまい

手前が思いっきり赤なのに行ってしまいそうな事を何度かやってしまうのですよね

あれも、見えているようで正確には見えてないから起こる事でしょうね
ホント、気をつけないとです

なので、意識して視点を色んな所に移しながら見る事は本当に大切なんですね

『本当に見えてるゾーン』

『見えてるっぽく思えるけどガセゾーン』

この2つが存在するので

本当に見えてるゾーン

を絶えずアクティブにしておかないといけませんね

今日は経験者の方と研修を受けたのですが
やはり色々と詳しい方でした
特に、プロドライバーだなぁと思ったのが、右折について自分なりのポリシーをお持ちでしたね

俺もそうなんだと思いますが、大抵の人は右折を緩やかなカーブで曲がろうとするんだそうです
要は最短距離で曲がろうとする
そうする事により、右折車自体は最短で曲がれるからラクと言えばラクなんでしょうが、他の交通車両や歩行者目線から見ると、それだけ安全を確認する時間が少ない車両という事になります

要するに、右折車はみんな焦り過ぎなんだとか

交差点の中までもっとグイッと入って
そこからゆっくり確認してから曲がれば良いと言ってました

これは俺なりの解釈

『俺は今から曲がるよー!みんな良く見てー!!ほら、曲がるよー!』

ってアピールがもっと必要って事ですかね

大抵の人は

『あっ、すんません、曲がるっす』

って、控えめにサッと曲がり過ぎなんでしょうね

状況によっては自分の車の後ろで直進車が待ってたり焦る場面もあるけれど
事故るよりは、そいつを待たせておいた方が良いですからね

プロのドライバーとして、こういった安全に関する細かなポリシーを持つという事は本当に必要な事だなと思いました

ローゼスのようになりたい!

ポチッとお願い致します。
更新の励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバーランキングへ

スポンサードリンク

コメント

Re: 研修27日目 ローゼス

私は、例えば左折の時は、徐行近くの速度で左後方からの歩行者&自転車&バイク等に注意しながら曲がって行きますね。
二種免許の時にも勉強しましたが、実際の業務では忘れがちです。
右折は、対向車や右の歩道上の人への注意と、気を使います。
歩道での巻き込み事故は、サッと曲がり過ぎな事が一因かと思います。

兎に角、タクドラは、人を乗せながらの走行距離が半端無いですから、シンドイ稼業かと感じます。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

走行距離が高い分、やはり危険は多い稼業となりますよね

幸いな事に、過去に急ブレーキかけるような状況でも(酔っ払いが路上に寝てました)ハンドルを切る癖は無くて、ブレーキのみ踏むという止まり方をするのですが、これがハンドルを切りながらブレーキを踏む癖がある人も居るようですね。

運転にも人それぞれ癖があるので
己を知っておく事は大切でしょうね

今晩は(・∀・)

私も先日やらかしましたよ。
先の青信号を見ながら手前の赤信号を見落とすミス。
幸い大事には至らなかったんですが。

「ガセゾーン」使わせて頂きますw

ところで。
ローゼスとは又マニアックなキャラをセレクトしますねぇ(笑)
ミンク的にはド直球です>ジョジョ
尚、ジョジョコレクションは五部が残り10冊程でコンプリートしますよ。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

ローゼスは運転手繋がりって事で
やっぱ承太郎かディオが好きですね

3部までしかロクに読んで無いんですけどね
ジョジョがこんあブレイクする前、連載中の1部から読んでます

しばさんへ

>運転手つながり

なるほど。
そういやローゼスはスージーQのお抱え運転手でしたっけ。
それもさり気なく凄腕のw
ジョジョシリーズはモブや脇役もミョーにキャラが立ってました。
あの濃ゆいキャラ群も魅力の一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: