記事一覧

乗務1028日目、1029日目 知らんがな

水曜日乗務、13時30分出庫

明けで用事がありノー残業デー


クリスマスです

クリスマスの思い出



何も無い

以前も書いたかもしれないけど

クリスマスの日に当時の彼女にブーツを買う約束をしてて

待ち合わせまで少し時間があったからパチスロやったら出るわ出るわ

結局、彼女がパチ屋へ来て俺を待つ事に

でも、出ます出ます止まりません

彼女が早く行こうよー

と、言って来たので面倒臭くなり

これでブーツ買ってこいよと2万を差し出したら手をバシッと叩かれて、そのままフラれました

最低ですね

そう、俺は本当クソ野郎なんです

性格もメチャ悪い

だからこそ、この仕事が出来てるのかもしれない

ヒネくれてるから


さて、青タンまでは酷いもので

中でもお姉さんから受難な日


某ホテル

タクシー不足でお客様並んでます

大きなスーツケース持った外国人とかも居るけど

俺の順番では若いお姉さん

お乗せすると

『ロイヤルホストとガスト、どっちが良いと思いますか?』

????

意味が分かりません

俺のタクシーの後ろからはリムジンバスが圧をかけて来ますが、行き先が決まって無いので進めません

また、横に避けるスペースもありません
パッシングされます
まあ、そらそーよ
ハヨ行けこのクソタクシー
俺がバスの運転手でもそう思います

『お客様、行き先は私ではきめかねます、お客様で決めて頂けますか?』
(つーか、決まって無いなら乗るんじゃねーよ、と、心の声)

結局、バカ近いガスト

某ホテルに戻ると、もうお客様は居ない

時間的に成田行きのバスだったし、あの大きなスーツケースの外国人の行き先が気になる…


その後、中目黒から、またお姉さん

『住所入れて下さい』

ま、これは良くある事です

『2丁目の〜ホニャララ、ホニャララ』

????

新宿付近なら2丁目だけで察しはつくが、、


どちらの2丁目でしょうか?


『下目黒に決まってるでしょ!!』

キレられたー

(決まってねーよヴォケが!!)←心の声


もうやだ、、

知らんがな、アンタが下目黒2丁目に行きたいかなんて


その後Suica決済がエラーになったり

恵比寿ではカップルがイチャイチャしてるしよお(クリスマスだからね)


いくら俺が結婚してよーが、目の前でイチャイチャされるのは気分悪い

『えー、微笑ましいじゃん』

とか言うやつ!

絶対ウソだろ

そんな人間出来てねーよ普通

俺はやられたら嫌な事したくないから

人前ではイチャイチャとか絶対しないね

俺みたいな人間を逆撫でしたくないからね



何の話だっけ?

そーだタクシーの乗務記録です



青タンまでは厳しく22k

休憩だけは180分

全て取り切りました


その後は、色んな所走り回って控除無しの高速は結構乗れて


43回 84k



以上
イチャイチャに対する嫉妬おじさんの心の叫びでした

若いっていーよなーーーー



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

休憩3時間取らないといけないって、うちは4社本体だけど2時間でオッケーだから、この1時間の差が地味に売上に出てくるよね。こういうとこも会社選びのポイントになるかも?年内あとひと踏ん張り、ファイト!

クリスマス

お疲れ様です、
  
 クリスマスはいい日でした。

 新宿から東京駅までの外人さんより、12年間のタクシー人生で記録更新の高額チップを頂きました。

 ヤクザ屋さんの、片手の指の数の諭吉さんです(笑)

 それも渡し方が粋でした。

 「merry X'mas!」ですって。

 その後、新宿からネズミの国の「海」へのお客様。

 なんだかツイてるクリスマスでした。

 

初めまして

しばさん、初めまして。

濱のシウマイ弁当と申します。

この度28年間勤めた飲食店を退職しようと考えついに行動を起こした54歳です。

再就職先を模索し、タクシードライバーが候補筆頭にあがりました。私にタクシードライバーが務まるのか、不安と希望が交錯する中、色々調べていた時しばさんのブログと出会いました。

車の運転は大好き、しかしナビがなければ方向音痴!
話好きではあるが意外に人見知り、

接客の質、密室での業務、自分の行きたい場所に向かうのではなくお客様の指定する目的地へ向かうこと。などなど、、不安

私、ドライブが好きで目的地も適当に走ることが趣味、今までは覆面見つけて減速するタイプでした。ただ渋滞や一般道はのんびり無駄にガソリン使いません。普通に譲り合いの精神も持ってます。

こんな私が25年間無事故無違反でこれたのも運転の質を考えれば周りに配慮され、本当に運が良かった。

追い越し、追い抜く行為より、追い越され追い抜かされる方が怖い。ナビを使えば指定方向外侵入禁止などの違反行為は激減するが自分で走れば無事故無違反は継続できるか?

出来るか、やるか、そんな私の不安を希望に変え、運転を変えてくれたのはしばさんのブログです。

会社説明会に行き、後日面接、その場で即口頭で内定頂きました。今の会社には退職願いも出して、2月に健康診断→3月入社の運びです。(問題なければ)

今は自分の運転リセット、お客様の命を預かる運転を心掛けて模擬走行、二種免許の予習をしています。1月からは路線図を覚え、地図と睨めっこしながら地理試験の過去問題をやっていこうと思います。

しばさんのブログは私に行動力を与えてくれました。また、疲れた時の癒やしでもあり、タクシードライバー参考書です。

私もブログを綴りたいのてすが、今それをやると優先順位が逆転してしまいブログを書く時間を優先してしまいそうなのでやめて、しばさんのブログを読みメモを取らせて戴いています。

2016.11.18まで読みました。このブログの大ファンです。読んでいて思うのは良い人の周りには良い人が集まるということ。

しばさん、そして皆さん、今後とも宜しくお願いします。

そしてこの年末、無事故無違反での乗務お祈りしております。

長々と長文失礼いたしました。

濱のシウマイ弁当より

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

休憩や速度など、色々あるっちゃあるんですが
俺みたいな自制の効かない人間にとっては必要かな?
みたいなのもあるんですよね

何をピラミッドにして考えるか?
これもこの仕事の面白いところかもしれませんよね

人によって頂点に置くものが違うというか

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

わお!それは凄い!

で、どこ連れてってくれるんすか?笑

濱のシウマイ弁当さんへ

コメントありがとうございます

全て読ませて頂きました
本当にありがとうございます

このブログの趣旨というか伝えたい事は

『こんな俺でも、これくらいなら出来ますよ』

って事なんです

最初は備忘録としてメモ帳代わりに
ネット用語としては
チラ裏(チラシの裏)
で良いなと始めたブログですが、このブログを見てタクシーの運転手となって今でも仲良く仕事させて頂いてる仲間がかれこれ何人居る事やら

中には既に辞めて別の道を歩んだ者も居ますし
実際に会って話を進めてる最中に
やっぱ辞めますと言った者も居ます

特に後者に関しては当初は腹が立ちましたが
この仕事のリスクを考えたら
怖くなった
という、その言葉も尊重すべきかなと考えております

どんな会社に入られるのかまでは詮索しませんが、この仕事も捨てたものではなく
また、同僚も他社さんの運転手さんや個人タクシーの運転手も中々気の良い方も多かったりしますよ
ネットなどでは悪い運転手ばかりがフューチャーされがちですが、分からない事を礼節持って尋ねたら気持ちよく答えてくださったり
見た目恐そうな個人タクシーの運転手さんとかでも

お客様に関しても同様です

上から目線かもしれませんが、これからタクドラになる濱のシウマイ弁当さんに一言だけ送らせてください

『知ったかぶりだけは絶対するな』

敢えて『するな』と命令口調にさせて頂きます
その方が響くと思いましたので

これは絶対です

素直に道が分からない
高速の乗り口は、ここだとどこになりますか?
お客様も分からなければナビを使いましょう

そんな事で激怒して降りる方は、降りてくださった方がむしろ幸運だったと思えば良いです

またいつでもコメントください
込み入った事ならばメールでも良いですよ

ありがとうございます。

しばさん、ご返信いただきありがとうございます。

『知ったかぶりだけは絶対するな』

この教えは、社是・社訓とは別に乗務の際に声に出します!

運転で目がお疲れの中、真心のこもった文面ありがとうございます。

私の文章、実は数日間かけてメールに保存しながら何度も改稿したものです。

一般の会社に勤めていらっしゃる方からすれば出来て当たり前のことが自分には出来ない。住まいの理事会で議事録を書く機会があった時大恥をかき、ご一緒された方がメールでテニオハからご指導くださいました。

文字も下手で汚く、履歴書はパソコンで作成しました。ですが、会社説明会の時、簡単なアンケートを書いたのですが、緊張と字の下手さの劣等感から手が震えてしまいました。←情けなかった。

鉛筆の持ち方、力の入れ方など調べ、本や持ち方を矯正するペンを買い練習しています。面接の時は少しまとも?に書けたかもしれませんが、面接官の方には字の汚さを謝罪しました。

不真面目な俺(普段は私などと言いません)が、日常の事柄まで真剣に取り組む姿勢になったのは何十年振り、いや人生初なのかもしれません。

やらなかった遅れは取り戻せばいい

そう思えるようになりました。←ガキです。


選んだ会社は乗務員さんがいつも気持ちのいい接客をされている会社です。

実車に乗って一回りしてきた後、面接官の方が「いいよ、内定あげる」と仰った時は、この年齢で転職は厳しいと考えていたので心の底から感謝の気持ちが湧き上がりました。

内定って、口頭なの?
健康診断後じゃないの?

とかまだ不安なんですけど、、、


しばさん、質問したいことは山のようにあります。でも、このブログを読み、自分で調べ、悩み、それでも分からないことは質問させて下さい。

交通法規で曖昧な部分はメモを取りましたので、交通安全課を訪ねてみます。

一つお願いがあります。
しばさん、そしてお仲間の皆さん、まだ入社もしていない一般ドライバーの、私ですが志だけは人一倍あります。
どうか今後ともご指導宜しくお願いいたします。

そして晴れてタクシードライバーとなりました暁には、お付き合い程度しか飲めませんが、是非お会いしてお話しお聞かせください。一人は不安です。

今後も長文になりますが、よろしくお願いします。

濱のシウマイ弁当より






濱のシウマイ弁当さんへ

コメントありがとうございます

あまり力み過ぎないで下さいね 笑
お人柄は良く分かりました

この仕事、慎重になる部分(特に事故)と多少はテキトーになる部分(例えば、面白いお客様お乗せした時など)を合わせ持つ仕事だと思いますので

もしご希望であれば、年明けに新年会するんですけど、ご一緒にどうですか?
こんな人達と普段から仕事してますよー
なんてのも分かりやすいかなと

このブログの2〜3年前の記事の最下部にメールアドレスが書かれてますので連絡下さい
さすがにこのブログ上でお店や日程を公開は出来ないので 汗

おー未知の世界

しばさん、ありがとうございます。

予行演習と思い、若葉マーク付けて参加いたします。

メールしますね。
よろしくお願いします。

濱のシウマイ弁当より

濱のシウマイ弁当さんへ

コメントありがとうございます

是非

出欠の締め切りは今日から1週間ほどなのでよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク