記事一覧

保証給

前回書いた記事に書き忘れたので

追記的な感じでパパッと


どんな会社を選ぶべきか?

この問いに対しての答えです

保証給


これ、絶対にある会社が良いです

保証内容は様々ですが

例1
3ヶ月32万円保証

例2
6ヶ月30万保証

例3
3ヶ月40万保証


だいたいこんな感じ
※全て額面なのでそこから諸々引かれます


保証給が無い会社が良く使うあるある文言

『大丈夫!ウチは最初から無線もバンバン入るし稼げるから!』


んな事ぁ無い


やっぱ最初の3ヶ月くらいは右も左も分からないですからね

相当センスある人なら1ヶ月目からガンガン稼げるのかもしれませんが
それは稀でしょう

ただ、見方を変えれば
最初はそれくらいハングリーな精神でやる方が良い
とも言えるのかもしれません
保証給に頼らず自力で何とかしてやる!
という気概というか


保証給があるし3ヶ月はのんびり出来るお!


って、思ってハングリーにやらなかったのが俺です
この最初の3ヶ月でもっと銀座に行っておけば良かった
未だに苦手ですからね銀座…


ともあれ、保証給がある方が安心感あるのは間違い無いので

保証給アリな会社を選ぶ事をお勧めします


が、ここで注意

世の中そこまで甘く無い


保証給は払うけど、そこには幾つかの条件がある会社が多いようです

その条件とは?

・出番数
→11出番〜13出番
これを割ったら保証給は受けられない
というもの

ま、これはそうしないと
『じゃ、保証給が切れた4ヶ月目にまた来ますんで!』
という人が続出してしまいますからね


・営業回数
→出庫したは良いけど、1回だけお客さん乗せてあとは寝てばかりで帰庫しましたー
なんて事もさすがに困るので

・走行距離
→これも営業回数とセットで何キロ以上は走ってねというもの

・勤務形態により額が違う
→日勤だと保証額が低めに設定されていたりする会社が多いようです
隔日勤だと32万円
日勤だと28万円
みたいな感じで


こういう縛りがある会社が殆どだと思うので説明会や面接でこの辺りは必ず確認しておくべきです

上記は全て
サボり防止
みたいな感じで設けられている縛りだと思うので真面目に取り組んでいたら全く問題無くクリア出来るものです

また、例えば13出番乗るとして

平均5万も出来れば

65万円(込)

だいたい、額面で30万前後にはなります

つまり保証給くらいは案外稼げてしまうものです
※俺は稼げませんでしたが…


保証期間中には、とにかく色々なところを走り回る事を強くお勧めします
※俺は渋谷・新宿・地元ばかりでしたが…

俺みたいに保証明けてから大慌てでやると苦労します

結局のところ、どこかで頑張らないと痛い目に遭うので

早めに痛い目に色々な経験をしておく方が良いかと思います




更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

保証給、その落とし穴

お疲れ様です、

 弊社では、一年間30万円と、もうひとつコースが選べました。もうひとつの方は祝い金を即金でくれて短期間の保証と言うタクドラが会社を変えるときのアレです。

 保証給にはやはり各種ハードルが設定されていて、出番は12回、足切り(かなりの低額)、でした。その他は無くユルい設定ですね(笑)

 足切りを越える稼ぎができたら毎月三万円の褒賞金あり。それが一年間続きます。
  
 距離、回数は問題とはされませんね。

ウチは・・・

確か6カ月(込み)30万保証だったと思います。
そして私が入った時代には「都心3区」が絶対条件でした。今ではそんな事無いですが・・・
皆さん都心以外でも営収あげています。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

この保証期間てのも、祝い金とか諸々ひっくるめると会社によってやり方が多岐に渡りますよね

中々把握出来ないですね
特に未経験者だと分からないだろうなー

桜が大好きさんへ

コメントありがとうございます

最初は都心へ行けって言われますよね
保証金額や期間は結構会社によって違うんですねぇ

Re:保証給

私の場合は、保証給制度はありませんでした。
それでも
「最初は、道を覚えよう」
と、稼ぎは二の次でした。
今思えば、
「もう少し道を覚えれば良かった」
と反省。

しかし、保証給が無いので、始めの何か月かの生活が深刻でしたよ。
最も、現在も安い年収で厳しい状況には変わりませんが。

ウチは入社祝い金20万で保証は無し!
新人研修も同乗指導が2日のみ。
コストカットした財源は歩率に全額ベット‼
そんなギャンブラーな会社ですw

お陰様で自力で稼げる経験者しか集まらないんですよね〜(^o^;

なるほどです。

おひさです。現役ドライバーさんの言葉は説得力あり、参考になります。
やはり私も面倒な客の対処に不安を思ってますから、、
まぁ、引きずらないタイプなので、降ろしちゃえば、基本二度と会う訳ではないので、しばさん同様にバーカ、いちいち小せーなぁ!くらい吠えて切り替えられる自信はありますがww
冬ボー貰ったらいよいよ真剣に考えていこうと考えてます。
また、出来たら続編よろしくお願いします。

すいません。質問に答えますの方にコメントしたつもりが、、間違えてこっちにしてしまいました。

Noelさんへ

コメントありがとうございます

経験者からすれば歩率が良いのはありがたいですもんね
会社って色んなカラーがありますよね
ウチなんかは教育や研修に力入れてるので、研修で使うテキストなんかピシッと製本されてますからね
結構カネかけてるけど、最初しか使わないというね…

雪猫さんへ

コメントありがとうございます

まあ、ちょっと良い子ぶって矛盾する事を書きますが
やはり最初はどんなにキツく言われても無学な自分が悪い
ってスタンスで居た方が良いと思いますね
やはり道も何も知らずにお金貰えてる状態なわけですからね
それでも理不尽な事言われたら
窓締め切って
ね? 笑

嫌な思いをしたから●●には行かない!
みたいにやってると、どんどん行動範囲が狭まってしまいますからね

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

最初はそれくらいハングリーな方が覚えますよね

4ヶ月目で試行錯誤してます

ウチは保証なしでした

内定後は、保証給あった方が良かったかなぁ
隔勤後は、保証給あった方が良かったかなぁ
2ヶ月目からは、保証給なくて良かったなぁ

と、考えています
結果、保証給超えは出来ているので、死に物狂いじゃないですけど、当面は試行錯誤の本気度上げておいた方が自分の為になっていると感じています

先輩たちの当たり前の売上を早く出せるようにしたいです(そういった何かしらのコンテンツのブログも出していただけますと幸いです!)

れもさんへ

コメントありがとうございます

保証給無しでスタートしたんですね
やっぱ、その方が死ぬ気でやるってのはありますよね

売り上げに関してはコツコツと乗務してれば、いずれガンと上がる時が来ると思います
売り上げアップに関して記事を書いてみたいんですが、俺自身も波があって、まだコレだ!
ってのが無いのが実情なんですよね

別に勿体ぶってるわけではなくホントそんな感じなんですよね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク