記事一覧

ここが嫌だよタクシー運転手

前回書いた記事

http://ittax925.blog.fc2.com/blog-entry-1076.html?sp

この記事のコメントで

逆に悪いところは?

という質問が来たので、それについて書いてみようと思います


と、その前に

前回書いたメリットに追加したい事があるので、まずは先にそれを


◇1日で完結
以前の仕事だと仕事用の携帯とパソコン持たされて真夜中でも連絡が来たり
対応させられたり

これが思いの外、心休まらないんですよね

タクドラだとそれは無いですからね
基本的には、その日が終わればもう終わり
次いこ次
ってなるのも、良いところかと思います



さて、、、

デメリットについて

沢山ありすぎて書き切れるかどうか

サクサク書いていきましょう
あくまでも『俺の場合は』
って事ですので、悪しからず

中にはこれから書く事が原因で辞めてしまった人達も多いのではないかと思います



◇クソ客
殆どのお客様は普通であり良いお客様です

朝は急かされたり、無線で到着しても待たされたり

そんなのはありますが、そこまで酷い客てのはそんな居ません

が、、

たまーに居るは居るのです
モンスター級なのが

これに当たると、結構凹みます

凹むだけなら良いのですが、この手の客は、こっちを困らせる術を知り尽くしてるので

ありとあらゆる方法で追い込んで来ます
※模倣犯が出ないように詳細は書きませんが

冒頭に書いたように、良いお客様、普通のお客様が多いだけに運悪くこの手の客に当たると精神的にやられてしまいます

裁判沙汰?その一歩手前
みたいまでこじれた話なんかも聞いたことあります

まあ、こればかりは運だと思うのですが…

また、個人的に思うのが、そういう経験を生かして次回からはこうしよう
って対策を考える事も大切かなと思います


◇事故・違反
もう、これは常に隣り合わせです

1出番350キロくらい走るわけで

1ヶ月で4000キロ

1年で48000キロ

これだけ走るわけですからトラブルも増えます

これらで乗れなくなったら収入はゼロ

非常に不安定な仕事です


◇歩合制
不安定繋がりで

この仕事は歩合制です

稼がなければ身入りも無い

サボるのは論外として

真面目にやってもダメな時はダメ

食っていけない程の稼ぎとなって

精神的に追い詰められる事もあります

まあ、まともにやれば隔日勤務で5万を割るって事は中々無いので

どんなに悪くても額面で30万くらいは稼げる仕事ではあると思いますが

そういう重圧に弱い人には不向きかもしれません


◇人間的な成長
これは期待出来ません

なので、理想としては、ある程度他業種を経験したような人がやる方が良いのでは無いでしょうか

最初にこの仕事から入った若い人達って

どうなるんだろう?と思います

まあ、こればかりは若さとか関係無く

その人の努力次第なんでしょうけれど

少なくとも俺は人間的な成長はピタリと止まったような気がします

ま、これは仕事のせいにしてはいけませんね


◇不健康
東京の会社員ってのは、実は結構運動してるんですよ

最寄駅まで歩く

駅の階段を登る

目的地の駅の階段降りる

会社まで歩く

これを毎日往復してるわけですからね

タクドラは全然動きません

運動不足になります

で、美味い店の情報は仲間やお客様から入るので

食ってばかり

デブります

俺はおそらく20キロ近く太りました

まあ、これも個人の努力次第では回避出来ると思いますが


◇内勤と揉める
これは俺はあまり無いんですが

コメントくださる方の中には内勤とのイザコザを挙げる方も数名います

基本、自分に火の粉がかからない程度のイザコザなんて、どーでもいい って考えなので俺は何とも思いません

人間関係が上手く無い俺でもこんな感じなので

こればかりは会社によるのかもしれませんね
ウチはそんな干渉して来ない方だと思います


こんなもんでしょうか


他にも色々あるかもしれませんが

総じて、トラブルが多い仕事なので

その辺りをどう切り抜けるか

また、どう避けるか

ここがこの仕事が長続きするか否かのカギでは無いでしょうか



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

こんばんは。

早速の回答ありがとうございます。
今の会社で冬ボもらったらタク業界に参戦しようと考えてまして、色々調べてる所だったので非常に参考になりました。感謝です。
私的にはデメリットの中でモンスターが一番厄介な気がします。理不尽な言葉に、はむかえばトラブルになるし、へーこらするしかないんですかねぇw
聞こえないフリでもしますかねww

No title

雪猫さん

はむかっても整然としてれば言い返してきませんよ。
直近の出来事だと大久保通りと堀越学園しか言えない酔っ払い。
面倒くさくなったので「住所が言えないのでしたら泥酔客と判断して強制的に降ろします」と言って110番する素振りしたら金置いて降りていきました。
本来はこんなやりかたしたら説教コースですがもう辞めるならこれぐらいはできます。

内勤はクソだと思ったほうがいいですよ。アル中、ヤク中、精神障害者を乗せるのですからトラブルは必ず起きます。それを対処するのが内勤の仕事なのに面倒だから乗務員だけで対処させようとするんです。普通は現場で対処できなければ上席が対応するんですけどね。
この業界はバス会社と同じで謝罪が不得意な人は向いてません。なので絶対に理不尽な目に遭いたくない20代の中途が全然来ないのそのはずです。

おはようございます

しばさんコメント欄お借りします。

元期間工さん、詳しい説明ありがとうございます。
モンスターも酔っ払いで訳わからなくなってるなら、警察にでも行けば良いのかな?って気がするんですが、乗務員イジメみたいなクレーマーだと厄介ですね。
内勤はその会社や営業所にもよるのですか?乗務員に理解ある内勤だと良いのですが、、
4社とかだと特にうるさいのですか?
私も会社選びで悩んでますが、4社はめんどくさいイメージがあって外してますw

雪猫さん

まず4社ブランドよりいつからジャパンタクシー を運転させてくれるか焦点を当てたほうがいいです。
昼間は感じにくいですが夜になると個タク、ジャパンタクシー、クラウンという順にグレードが高い方から客は乗っていきます。
その次に4社にするか考えたほうがいいですね。斡旋会社はとくに4社ブランド(日交、km)に拘りますが、自分は日交グループにいますけど専用乗り場やタクシーチケットの恩恵を感じたことがありません。専用乗り場は多くても1出番に4回、チケットは2枚しか出たことがなく、それでも営収6万を作ってます。

あと無線については日交とkmはキャンセル率がずば抜けて高いのと乗務員を待たせるので質は低いです。なので、この問題を本体が解決するまでは無線開局していません。

もうお気づきですが実際に4社のメリットを最大限に活かさなくてもこなせるというわけです。

こんにちは

しばさん、また借りますm(_ _)m

元期間工さん、ありがとうございます。
4社及びグループは、あまりメリットも少なそうですね。大き過ぎるうえに、色々うるさいイメージに感じます。でもきちんとした、そこそこの規模の所でやりたいのが本音です。なので準大手と言われてる所が良いかなと、、
でも採用試験に落ちたらそれまでですけどねww
色々教えて頂きありがとうございます。

No title

しばさん
まず、コメント欄を荒らす形になることをお詫びします。

元期間工様
貴殿の様な乗務員が多数いる事により、タクシー業界の質を著しく低下させていることを自覚しなさい。他社を含めた普通に勤務している乗務員に失礼千万です。

ましてや未開局営業をしている事を堂々と口にしている時点でN社の看板を借りる資格がない事はおわかりでしょう?
専用乗り場に1出番で4回も活用しているのなら、十分にメリットは受けていますよね?
メリットが無いなら、N社で乗務員を続ける意味が無いのでは?
タクシー会社なら数多ありますよ?

Jhon Smithさん

大変申し訳ないです。
私が業界参入を考えてて、メリットからデメリット等の情報収集をしてた為、しばさんをはじめ、期間工さんに尋ねたのが原因です。
皆さん不快な思いさせて申し訳ありませんでした。

前にもコメント欄に投稿しましたけど今年の12月に辞めて二種免だけを一部返納しますが何か?

日本交通のマニュアルにシートベルトの声かけが必須になっていますけど、ほとんどの乗客が頑なに締めません。何故だか分かりますか?

お前らタクシー運転手ごときに指示されたくないんだよバーカって思っています。
所詮こんなものでタクシー業界の質なんて地にへばりついたままです。

何故、20代が中途採用に中々応募しないのか考えたことがありますか?
やればやっただけ結果が返ってくる点ではuber eatsと同じなのに、どうして若者はuberしか見ないのか

乗客から何癖つけられれば謝ることしか許されない現状が今のニーズに合ってないのに続けることに意味があるのか。

そこまで考えられない業界に熱くなるのもバカの一つ覚えです。

お客様は神様ですか?

お客様は神様の真意です。
カスタマーハラスメント対策は必須の業界ですよね。

https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

20代の人がタクドラに応募しない理由。
○社会的な地位が著しく低く、人に職業がタクドラと言うのが恥ずかしい。
○年収が300万円以下で労働時間が長いと思われている。
○基本的にリストラされた中高年の仕事と思われている。
○全く将来性がなさそうに思える。
こんな感じじゃないでしょうか。

実際は、
○おじいちゃんが多いので、優秀なライバルが少ないので、意外と稼げる(東京限定)
○勤務時間は自由が効く。
○ただし、安定性がなく、事故で仕事がなくなる可能性が高い。

クレーマー客に関しては、接客業ならついて回るし、責任が小さいタクドラなんて楽勝でしょう。
クレーマー客なんか相手にせず、毅然とした態度で応対して、放せば良いだけ。なんなら金いらんし。

小金を持って、55歳くらいから第2の仕事として定時制でやるには良いと思ってます。
僕は5600万貯めてからセカンドライフでタクドラやって、ほぼほぼ羽田とかNHKとか霞ヶ関オンリーでやろうと思っている。
600万は、60歳までに取り崩す資金。
子育てと住宅ローン終わった47歳です。



誰でも。

お疲れ様です、

 タクドラは誰でも「始められ」ます。

 誰でも「できる」とは違います。

 始めるのは誰でもできるけど、食っていけるのは別問題。

 ボケたジイサンに見える人がやってるから、と安易にタクドラやってみたはいいが、

 思ったのと違う!、と(笑)
 
 その手の人達が質の低いタクドラなんですよ。

 永くタクドラやれてる、って事は底辺タクドラではない人って事です。

 事故もせず、客とも揉めず、それなりの額を稼いでいないと永くタクドラはやれません。

 必ず自滅します。

 

John Smithさんが元期間工員さんのどのコメントに火がついてしまったのかわからないけど元期間工員さんのいうことはもっともと感じてしまいましたよ。みんな思っていたこと実世界では言わないだけでこう思ってる人は多いんじゃないかな

No title

猫雪様

謝罪をされる程のことでは無いと思いますので、お気になさらず。
もしこの業界で仕事をしようとお考えなら、何があっても事故は起こさない、巻き込まれない覚悟をしっかりと持ってください。少なくとも見ず知らずの他人の命を預かるのですから。
そして、車種によって営収が著しく変わるかの様な誤解をお持ちでしたら、それは明確に否定しておきます。セダンの乗務員でも売上が高い者もいますし、ジャパンタクシーで売上が低い者もいます。与えられた条件(車種などの業務面)で自分の目標(給料などの生活面)を適えていく努力が必要だと思います。その努力は、きっと想像を超えることも多いと思いますが、それはどの業種でも同じことでは無いでしょうか?
難しく分かりにくい人事評定と給与計算が完全に無いとは言い切れませんし、最低限の信用と信頼を構築する事が必要にもなります。しかし、社会生活を営む上での一般常識をお持ちであれば、普通に仕事として割り切れると思います。


くろねこ様

とても分かりやすいコメントを拝見して、仰ることが全てだと感じております。
資格さえ手にあれば、誰でも始められる仕事ですからね。特に、「クルマの運転は誰でも出来る」と思われてるが故にイメージとのギャップが大きいのかもしれません。


名無し様

とても単純な事です。
どの業種、業界であれ、業務を遂行するにあたってのルールがあります。それは企業や業界団体が設定している事であったり、国や自治体が設けている業法であったりするわけです。それを無視した場合はどうなるのでしょうか?
タクシー会社が求めているルールは最低レベルの内容です。その最低レベルのルールを守れない、破ると言う事は仕事をしていないという事です。そうなると、この業界で働くに相応しいかどうかわかるのでは無いでしょうか?


kkk様
仰る事は概ね同意です。
ただし、責任が小さいと言う点ですが(笑)
他人の命を預かる。それは、乗っているお客さんだけではなく、歩行者や自転車と言った他の交通に対しても同じです。その部分だけは違うと思いますので、敢えてツッコミをさせて頂きました。


元期間工殿

シートベルトに関してですが、利用客の意識の問題もあるでしょう。促さなくても締める利用客は多くいますよ。締めないのであれば、安い命なのね程度にしか感じません。それでも、シートベルトを締めさせるのもドライバーの技量です。何があっても人様の人生を背負える筈もないですし、背負う気もありませんので、シートベルトについては使用を促します。貴殿の場合は「お前らごときに指示されたくないんだよバーカ」と思われる接客しか出来てないのでしょう。
そして、何でもかんでも謝罪しなくてはならないと言う点ですが、そう言った状況を生まないオペレーションをするのも、技量の一つです。

なぜ、マニュアルが存在するかわかりますか?
それは、仕事をする上で企業が求めている品質を維持するためです。その品質を維持するルール、特にこの業種が求めているルールは最低レベル、を守れないのであれば、どの業種に行っても不平不満は出続けるでしょうし働くことすら出来ないでしょう。
年明けからはUber eatsで頑張って稼いでください。

上のコメントは精神論で構築された時代錯誤な戯言なので活用するかは人それぞれですね。

用意された道具から営業の補助(ツール)としての活用を無視するならクラウンでもいいでしょう。
限られた時間でいかに自分の体にかかる負荷を軽減できるか考えたうえで短時間で目標営収に到達するなら注目を浴びてるジャパンタクシー一択です。
ですが、自分がタクドラ界のナンバーワン(オンリーワン)を成し遂げるならクラウンで這いずり回ればいいのではないでしょうか?

それとタクシーの運転手はサービス業ではなく運送業です。よく間違えられますが会社の登記簿にはしっかりと「運送業」と記載されています。
なので付帯サービスは全部ボランティアであって一銭の得にはなりません。
大の大人に対して尻を拭くのが付帯サービスな現状に意味があるのか考えたほうがいいです。

大丈夫です。よく、これができない、あれができないと社会ではやっていけないと言う輩がいますけど生きていけますから。実際に自分がしっかり生きているのが何よりの証拠です。

雪猫さんへ

コメントありがとうございます

接客で苦しむ人は結構多いみたいなんですよね
俺はその一瞬くらいは自分を殺してやってますけどね

すずきさんへ

コメントありがとうございます

神様では、、無いと思いますよ

Noelさんへ

コメントありがとうございます

三波春夫のホームページがあるんですね
知らなかった、、

kkkさんへ

コメントありがとうございます

実際、20代の人が結構多く入ってくる会社にいま居るので、少ないって印象は無いんですけどね

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

仰る通りだと思いますね

どんな仕事でも共通すると思いますが、長く続けていってる人達ってのはそれだけで凄いと思いますよ俺は

???さんへ

コメントありがとうございます

まあ、考えかたは人それぞれですからね

John Smithさんへ

コメントありがとうございます

まあ、色々な意見が書かれるのも無理も無い業界なのでは無いかなと

仰る通りで、人様の命を預かるこの仕事
とにかく事故だけは絶対に許されないという心掛けは持ち続けようと思います

元期間工さんへ

コメントありがとうございます

色々とタクシー業界にご不満をお持ちかとは思いますが、俺も含めて現役のドライバーさんも多く見て頂いてるブログなので、コメントももう少し抑えてくださると幸いです
別に綺麗事だけを書いてくれ
という事では無くて、この仕事を真剣に取り組んでる方からするといささか不愉快な気持ちになるような書き方だけは控えてくださると

どうしても
というのであれば、俺のメールに直接書いて来て下さいませんか?

宜しくお願いします

皆様へ

いつも閲覧くださり誠にありがとうございます

この業界は良い面も悪い面も多々あると思っております
なので、その両面を俺は可能な限り伝えていきたいと思ってこのブログを書いてます

この仕事を始めてそろそろ5年目ですが
事故も違反もクレームも何度かありました
反対に、良いお客様との出会いもありましたし、会社でも仲の良い仲間が数人出来ました

どんな仕事でもそうだと思いますが、結局はどういう環境に身を置くのか?
どんな仕事をするのか?
それらは個人に委ねられるところが多く
大抵の事は自分の責任では無いかと思います

上手く纏める技量が無く申し訳ございません

蛇足

お疲れ様です、

 私は22年間無事故で、今も継続中です。

 大学出てから30年間免許で飯を食ってます。大型もありタクシーだけではなくタンクローリーも乗ってました。

 つまり、長い無事故の期間にペーパードライバーの時期はない職業運転手と言うことです。

 運だけでは22年間無事故はできないと思っていて、日頃から安全には気を使ってます。

 その動機は「自分が死にたくない」から(笑)

 ぶっちゃけて言えば、自分さえ死ななければいいんです(笑)

 しかし、同じ車内にいてお客様だけ死なせるのは難しい。自分を守る=お客様もついでに守る、って事でいいんじゃないかと思っています。

 動機はともかく見た目は無事故タクドラですから(笑)

 私には崇高な使命感はありません。ただ自分が死にたくないから道交法を守ってるだけ。
 
 なので、腹の中で何を思っていてもいいんじゃないですか?

 でもそれを公言すると叩く人は湧きますよ。ネットだからね(笑)

 

雪猫さんへ

未経験の方へ色々な意見があった方が参考になると思うので一乗務員の個人的な意見です。

モンスター客について

タクシー経験2年ですが、3人です。
心配するほど居ませんよ。
それより伝えたいのは接客術です。
モンスターになりうるお客様を上手くやり過ごした経験は数えられません。
つまり乗務員によってお客様の印象は全く異なるという事です。
大事なのは声のトーンと空気を読む事です。
例えば行き先を具体的に言わないお客様。
「まっすぐ…」ときた時、
1.酔客で乗車拒否or交番行き
2.「かしこまりました」と答え発進
3.「最終的な目的地も伺えますか?」と聞き直し発進
僕の考えでは全部正解です。
ケース・バイ・ケースを読み取り接客します。
選択ミスをすると全部ハズレです笑
平和に営業する為には、常に意識して、自分に無いと思うなら学ぶ気持ちを持って営業すると良いと思います。

内勤について
本質的にクソはあまり居ないはずです。
これは立場の問題、乗務員からみたらクソな状況が多いだけです。
彼らの仕事は稼働率を上げ、事故費(コスト)を下げ、会社に利益をもたらす事です。
不良ドライバーが多く国交省の監査が入り、営業停止命令が出たら会社員としてどうでしょう?そういう事です。
真面目に仕事していれば、それなりに扱ってもらえますよ。ご心配なさらず(^_^)

車種について
僕は担当車クラウン(安いヤツ)ですが、
車選ばれる経験は確かに1乗務で2〜3回あります。ですが、涸タクで夜の霞が関や銀座で永遠と付け待ちみたいな営業スタイルでなければ誤差の範疇と感じています。
因みに僕の月営収は税抜90万くらいです。

ドライバー営収について
上記の流れの話です。この仕事、売上が良い乗務員が決して優良乗務員ではありません笑
帰庫オーバー、遠回り営業、客選び(乗車拒否)、休憩時間遵守、連続運転遵守、速度速度、1乗務365キロ遵守など。
数字で見えないものが沢山あります。
逆も、年金や体調の都合で毎回キッチリ3〜4万で真面目に仕事されている年配者も居ます。

ただ他業種に比べ自由が多いのは確かです。
その自由さが故に色々な乗務員が居て、色々な考えで、色々な営業スタイルでやってます。

まずは、信頼出来る方の意見を素直に聞くか、
飛び込んでみるのが近道だと思います。

長文失礼致しました。

追記

タクシーに必要な素養、素質について

メンタルの強さだと思います。
自己コントロール能力が高く、
感情に流されない人が結果出してる印象。

逆にすぐカッとなったり怠けたり、
落ち込み易い等の人は向いてないです。

タクシーに限りませんが(^_^;)

No title

しばさん

これらのコメントを読んで「クラウンでも稼げるんだ」と希望に満ちた迷える子羊が実際に銀座の1号乗り場に並んで乗客が「お先にどうぞ」と先に譲りジャパンタクシーに悠々と乗って「埼玉!」「千葉!」「神奈川!」と長距離の目的地を告げながらチケットやクレジットカードで支払ったらどうなりますか?
自分が選ばれなかったことに対して間違いなく心が折れます。では折れないようにするにはどうすればいいのかと考えたときに辿り着くのが自分が有利な状況になれる方法、ここでは最速でジャパンタクシーの運転手になるにはどうすればいいのかと応募の段階で慎重に考えるのが重要です。

応募の段階で心身ともに健康でゴールド免許なら99%の確率で採用されるのですから選べる立場なら選んだほうが得策です。

乗務員の評価の仕方も明確にシステム化していませんから結局は内勤、ここでは管理者になりますが「好き嫌い」で判断されて無事故無違反無苦情なのに未だに黄色クラウンに乗ってる、という感情論で社内人生が決まってしまいます。

よくタクシー業界を変えたいと息巻く人がいますけど結局は素行が悪い乗務員を排除するのが目的で報奨金が支払われる以上はブラック企業も排除するのが目的とはなっていません。

全員と言っていいほど過言ではありませんが、在籍しているタクシー会社の経営陣に惹かれて入社しているわけではないでしょう。ダン・アリエリー(心理学・行動経済学の教授)の著書「予想どおりに不合理」から引用すると皆、社会規範で働いているのではなく市場規範で働いているのであるから、13勤を例にして手取り35万円の給料を得られるのであれば月曜から土曜日まで働いて客商売ではなく同じ給料を得られるの職種であれば特段タクシーの運転手というカテゴリーに拘る必要もなくなります。

それでも拘らなければならないのであれば、その答えを見つけない限りはタクシーブログや斡旋会社のHPに惹かれて入社してもギャップで悩まされ続けることになり負債の返済に苦労するでしょう。

このような事実もあることも伝える必要もありますが、それなら自身でブログを書くかツイッターなどのSNSに投稿して情報発信すればいいでしょう。実際にやったらあまりにも投稿内容が詳しすぎて会社とタクサポから圧力がかかって凍結せざるを得なくなってしまったんですよね・・・

皆さんありがとうございます。

しばさん、noelさん、期間工さん、詳しい説明ありがとうございます。

私は今タンクローリートレーラー運転手歴20年の40代半ばの者です。
通勤、車で70分。配車された行き先に時間に追われながら走り、夏でも長袖ヘルメット、雨ではカッパ着て作業という仕事に歳のせいもあり疲れ、隔日勤務、自由度の高い営業に惹かれてタクドラを考え始めました。やってみて良さそうなら個タクも考えてます。
タクドラはタクドラで今までに無い大変さもたくさんある事でしょう。でも、家族の為に頑張りたいと思ってます。

皆さんの意見、ホントに参考になります。
考え方の違い等もあるのは当然ですので、全ての意見を参考にさせて頂いた上で考えていこうと思います。皆さんに感謝です!!


雪猫さん

ローリー運転手ならニヤクコーポレーションでも充分に稼げると思うのですが今はそんなに稼げませんか?

親父がニヤクで働いてましたが週休2日でそこそこ稼いでましたよ。
ローリー乗りならタクシーよりローリー業界を転々したほうがいいです。

たしかにトラックみたいに荷積み荷下ろしのような重労働はありませんが、徹夜をする必要はないじゃありませんか?
タクシーは最低でも月に11回は徹夜しますし、稼ぐなら13回も徹夜しなければなりません。

乙4を持っているのですから本業が休みなときに副業でセルフのバイトしたほうが気持ちが楽です。

業界入りしてほしくないということではなく元ローリー乗り親父を息子が見た視点からの助言です。

事故を起こさない責任は、営業で走り回る営業マンも運送屋もタクドラも同じ責任。任意保険がありますし。
金銭的な責任で言うと、タクドラの場合は多くても2万円ほど自分が被れば済むので。料金を巡って民事訴訟になることもほぼほぼないですよね。
僕の仕事で金銭的に負担しろと言われるとマジで無理っす。言われないですけど。

期間工さんは、お金がたくさん欲しいならタクドラはきついと思いますよ。

タクドラは勤務の自由度が高いのが最大のメリット。

天気が良いから次の乗務を休んで北アルプス行ってくるとか普通の会社員はできない。
タクドラなら給与が減るだけで可能でしょう。引き継ぎも気にしなくて良いし、誰にも迷惑がかからない。こんな自由度の高い仕事は他にあまりないでしょう。アマフレかウーバーイーツくらい。
金銭的に余裕がある人で趣味人には最高だと思っています。
僕は、定時制で乗って総支給25万あれば十分過ぎるので、年に一回1か月のバカンスを取って世界中のトレイルを歩くのが目標。
5600万貯めるはネタじゃないですよ。
妻は無趣味なので、定年まで働くと言ってくれてるし、普通のおっさんより稼ぎが良いので。

一言二言

Nのグループに在籍しております、私は都心メインで営業しているクラウン乗りですがジャパンの方が選ばれていると思うことはほとんど無いです。あるならNは無線がジャパン優先だっていうくらいですね。キツい無線も多々有りますが四社らしい良い無線もかなり多いです。
私は毎出番税抜き6万から7万やっていますがNのブランド・専用乗り場・無線が無いとやれない人間です。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

ほんと、くろねこさんみたいなドライバーこそが胸を張って
プロドライバー
と言えるんだと思います
いつの日か一緒に飲みに行きたいです
広島にでもブラッと行きますか 笑

Noelさんへ

コメントありがとうございます

これは本当に思います
俺、その向いてない側の要素を持ち合わせ過ぎてるので、日々反省です
淡々と粛々と物事進める事が必要ですよね

特にカッとなるところは直さないとなぁ、、

元期間工さんへ

コメントありがとうございます

元期間工さんの方が俺なんかより、よっぽど真剣にこの業界の事を考えているのは文面から凄く伝わります

中々、特殊な業界ですので、仰るような改善すべき点は沢山ありますよね

雪猫さんへ

コメントありがとうございます

俺の周りを見ても、元は配送関係とか自販機の補充やゴミ清掃車とか他の業種でドライバーやってた人が数名居ますけど、皆さん今の仕事の方が良いと言ってますね

勿論、合う合わないはあると思いますが、体力的にはラクになると思います
接客に関してですが、嫌な客は必ず経験する仕事なんですが、まあ予防接種みたいなもので
また、そこまで頻繁にモンスター級なのは来ないし、仮にそれが多いということは自分の営業スタイルの見直しをしたりする必要があるのかな?とも思います

そういうのが乗って来る可能性が高いところを営業エリアにしてれば可能性は上がるのは必然ですからね

kkkさんへ

コメントありがとうございます

自由というのも捉え方が人それぞれなんでしょうね
俺は自由だと感じるし、日程の組み方によってはまとめて休み取れたり
その分、仕事詰め込んだり
その辺りの調整が自分の意思で出来る点が
自由
だと感じてますけどね
中々無いです、こんな仕事

桜が大好きさんへ

コメントありがとうございます

俺も基本的に車両を理由にする考え方は無いですね
確かにJPNは選ばれる
けど、その選ばれる事が吉になるとは限らないですし
特に銀座では…

黄色のクラコンで毎回9万やってる人も居ましたからね

雪猫さん

お疲れ様です、

 お仲間でしたか(笑)

 私も過去にローリーに乗ってました。ただ積み荷は「アドブルー」でしたけどね(笑)

 わかる人にはわかるけど、わからない人には「アドブルーってなに?」ですね。

 燃料と違って、雨の中で立ち続けとかはなく楽なものでしたが、配達範囲が四県に股がりかなりの長距離でしたねぇ。

 ローリー(運送屋)とタクシーではどちらも一長一短。悪いところばかり見ていたらタクシーもブラックですから身が持ちません(笑)

しばさん

お疲れ様です、

 いいですね、広島で飲めたら。

 広島なら、ホテルのバーばかり行ってました。

 グランヴィア、リーガ、ANAクラウン、プリンス、辺りですが、私のホームはグランヴィアです。メイフラワーの永久会員でもあります(笑)

 広島に戻られた際には、是非ともグランヴィア1階のメイフラワーへ。

 広島市内のホテルのバーは全て行ってますが、その中でもイチオシです。

 銀座の一流のバーには敵わないかも知れませんが、広島では一番マトモなバーです。カウンターの左寄へお座り下さい。

 寿司屋も安くて美味しい店が白島にあるんですよ!

 是非ともご案内したいですねぇ。

 もう二年以上も帰ってませんので懐かしいです。

 たまにはこんな話題もありかと(笑)

くろねこさんへ

私宛にコメントありがとうございます。

私はケミカルローリーです。
そーですね、私にとってタクドラは最高の仕事にみえます。
トラック業と違って、自分で走り方を決める事が出来るとか、隔日勤務とかで自分の時間ぎ多そうなのは魅力的です。そして高齢になっても仕事が出来そうだし。ただ、いくら頑張っても売上げがなければ給料がないって所は不安ではあります。
それは違うよ!とか、そんなに甘くないぞ!とか意見があったら教えて頂けると幸いです。

雪猫さん

お疲れ様です、

 タクドラとローリーと両方やってきた者として言うなら、

 ローリーの積み荷は文句は言わない、暴れもしない(笑)、警察呼んで揉める事もない、ですね。

 たまに、ローリーに乗っていた時の方が一人なので良かったな、と思うこともありますよ。

 面倒な客に当たったときなんか特に。

 勿論タクドラにも良い点はありますが、その人の感じ方や、過去の職業による所が大きいかと。

 運送屋と違い時間に追われない点、会社にもよりますが休みたいと思えば出番変更していつでも休めるとか。弊社はそんなユルい会社なのでノンビリやってます(笑)

 会社選びは大切ですよ。厳しい会社に入ると稼げはするでしょうがノルマに追われてツラいですし。
  
 かと言って、私のようにユルい会社に入るとお尻を叩く上役がいないので稼ぎが良くありません(笑)
 
 でも、私は地方で10年タクドラやっていたので、今のユルい会社を「ユルい」と言ってますが、最初から弊社に入った人は「キツい」と思っているのかも知れません。

 そこは、前職により感じ方の違いがあるようにも思えます。

 ま、それでも私はユルい今の会社の方がいいんですけどね(笑)

 そうそう!

 弊社には80歳オーバーの現役タクドラが何人もいます。

 65歳定年ですが、引き続き嘱託としての雇用ですね。

 ただ、高齢者の体調は個人差が大きいですね。80歳越えても現役タクドラやれてる人もいれば、

 60代で病死されたり、体力の限界とかで退職した同僚もいますから。

 結局、庶民は体力が資本なのはどんな職業でも同じかと。

 私は年金貰えるまでまだ10年あります。支給年齢が上がらなければ。

 体さえ持てば年金貰い始めてもタクドラはできますので、その点だけは良い仕事かも知れませんね。

 見落としているのですが、タクドラは東京でやるのですか?
  
 地方でやるより稼げますが、地方より厳しい点もあります。

 何はともあれ、健闘を祈ります。

しばさん

よくタクシー会社はどこも変わらないと言う人がいます。確かに大差はないのですが会社が気に入らないなら移籍すれば良いと安直に考えると痛い目に遭います。

移籍予定先への面接で必ず前職へ電話をかけて調べますのでブラックから抜け出そうとしても、そこの会社が嫌がらせをして勤務態度が悪かったとホラ吹かれたらどんなに説得しても面接官は聞き入れません。

寧ろ面接では応募者を信じず前職の勤め先を信用するのですから気軽に移籍することは困難を極めます。

自分が来月にタクシー業界から足を洗う理由もそれなのですが、斡旋会社(タクサポ)でも民主党のような嘘の塊で求職者を誘惑するので安易に転職を考えるのはどうかと思います。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

くろねこさんはタクドラの先輩としてだけではなく人生の先輩として色々と教わる事が多いです

ぜひ機会があれば飲みたいです

元期間工さんへ

コメントありがとうございます

確かにこの業界は転職の際に色々筒抜けだったりするようですよね

こんばんは。

しばさん、皆さん、もう一つ教えて下さい。

タクドラはブラック仕事とたまに聞きますが、いったい何がブラックなんでしょうか?

労働に関しても基本的にはシフトできちんと決まってて、最高13勤務、やりたくない人は11でも可能?と選択が出来て、変に休日出勤や、時間外労働を強制される事もないですよね?

給料に関しても売上げに対するパーセンテージできちんと決まってますし。それを承知で皆さん入社されるのだろうし。

確かにモンスター客に出くわしたら理不尽な事にも耐えなきゃならない事もあるでしょうけど、客商売は皆そーだと思うし。

私の今の労働環境と比べたらタクドラは悪くないように感じます。

あっ、しばさん、飲み会がある場合は私も誘ってくだせぇww

雪猫さんへ

コメントありがとうございます

感じ方は人それぞれだと思うので、あくまでも俺の考えですが

今の仲間で元々出版関係の人が数人居て、話を聞くと本当に労働環境が劣悪です
何時間働かされてるんだ?って感じで

また、俺自身も昔は夜中にタイムカード切らされて、そこからタダ働きとかやらされてました

そういう劣悪な環境と比べたらタクシー業界ってのは逆に時間内に終わらせないとペナルティがあるので、どんなに緩めなタクシー会社でもそこは比較的シッカリと管理されております
乗務員に丸投げなところは確かに多いけれど、俺は営業能力がある車を借りて仕事するのがこの仕事だと思ってるから、タクシー会社なんてレンタカー屋に毛が生えたようなものとしか考えてません
結局、自分がどうするか?なんだと思ってます
他責する癖がある人には不向きかもしれませんね

No title

養成で入社した人は2年間強制的に12勤や13勤をさせられて11勤で済むことがないところですかね。
日本交通本体の養成入社した新人は強制的に13勤で帰庫後もサービス残業の嵐で拘束時間21時間を守ってません。

モニタリングの結果を所内で貼り出してありますが著しく成績が悪い乗務員は拡大印刷して堂々と貼り出されます。本人が悪いのですが厚生労働省のHPから照らし合わせると99%パワハラに該当するので訴訟リスクがあること。

あと日本交通全体は忘れ物を回送で届けないといけないという規則がありますが我々は旅客を乗せて営業するのであって貨物を乗せて営業するわけではありませんし、回送の条件を逸脱しているので違法です。

客から苦情が来たら報告書を書かなければなりませんがこれもサービス残業です。

モンスター客を叩き下ろせる法令もありますが実際に行使しようとすると「客からタクシーセンターへ苦情が入ったらどうするんだ!明公でも南砂へ行くのか!?」と迫られ行使することは許されません。単に管理者が行きたくないだけです。
※苦情があれば弁明するため南砂のタクシーセンターへ管理者と一緒に行かなければなりません。

自分が在籍している会社の内部事情も含めて悪い点を挙げてみました

しばさん、期間工さん

説明ありがとうございます。
業界知識ゼロの私ですが、おかげさまで何となくイメージがついて来ました。
二種免は22年前に府中で取得済みです。

車の運転はとにかく好きで全く、苦になりません。むしろ休日に、意味なく車でフラフラと走らせてるくらいです。

子供が小学5年とこれから金のかかる感じなので13勤務でも全然OKと今は思ってます。実際やってみないと、どれだけキツいか、楽かはわかりませんが、、モチベーションは維持出来る自信あります。

接客は昔、ピザ屋のデリバリーバイトくらいしか経験ありませんのでよくわかりませんが、人と話すのは嫌いではないので、、

あとは都内の地理ですね。大きい幹線道路は概ねわかりますが、やれ六本木だの渋谷、赤坂、、全然わかりませんww
普段、仕事でもプライベートでもそんな所に用はないし走りませんからねww

しばさん、期間工さん、色々教えて頂きありがとうございます。
情報として大切に検討材料とさせて頂きます。

雪猫さん

運転が好きで業界入りする人って多いのですが自分勝手な歩行者に辟易してしまうかな・・

客から脅迫されても目的地へ行く度胸はありますか?客から虚偽の苦情が入り挙句の果てに乗務員者証(ダッシュボード助手席側に飾ってるアレ)を本人が嫌がっているのに上司が勝手に撮影許可出したりされても耐えられますか?
*インスタグラムにアップロードされましたが現在は公開停止中です。

意外にも敵ってモンスター客じゃなくて内勤にもいたりします。それでもバカバカしく思わないならやっていけるのではないでしょうか。
元号が変わっても社内体制は昭和のままなタクシー業界に何を見出せるのか

私からは以上です。

しばさん

お疲れ様です、

 是非飲みに行きましょう。

 男だけの方が良ければ別ですが、例の嫁を連れていきましょうかね(笑)

雪猫さん

→時間外労働を強制される事もないですよね?

 これ、逆なんですよ、タクドラの場合は。

 会社は「規定時間内に帰れ」と言いますが、忙しい日は帰る時間をオーバーしてでも働きたいと思うんです。

 長くやればたくさん稼げる、って単純な話ですけどね。

 私は会社に帰る時も回送にはしません。チャンスは逃したくないので。

 すると、希に時間は確実に足りないのにロングを引いたりするんですね(笑)

 会社に怒られても(弊社では怒られたりしませんが)、稼ぎの方を優先しちゃう訳です(笑)

 結果、労働時間は長くなりますが会社の指示ではなく自分のワガママで長くなった、と言うことです。

 会社によりかなり違いますが、遅く帰っても怒られない会社もあり、規定時間より多少早く帰っても怒らない会社もあり、です。

 厳しい会社が悪いとは言いませんよ?理想は、最初は厳しい会社に入って鍛えて貰ってから縛りが解けたらユルい会社へ転職するのもいいかと。

 でも、慣れてしまえば転職したくなくなるかも(笑)

 タクシー会社は外からはわかりませんけど、会社により待遇がかなり違いますから。

 それを見分けるのは、タクドラをやっていた人が、他社の現役タクドラに話を聞くしかないんですね。

 新人さんだと、何を質問したら良いのか?、自体がわからないんですよ。

 それで、闇雲に飛び込んで悪い待遇の会社に当たってしまうと長くは勤めにくいのです。

 なので、本来は現役タクドラに紹介して貰っての入社がいいんですよね。

 悪いとこ、良いとこを聞けて入社後も色々教えて貰えるし。

 私は地方からの飛び込みでしたから紹介者はいませんが、タクドラ歴があったので会社を質問攻めにしましたよ(笑)

 会社も嘘はつかなかったので今も転職はしてません。縛りは解けましたけどね。

 長くなりますが、弊社に常に会社に対して文句ばかり言ってるのがいます。

 割りと酷い会社にいた私からすると今の会社は天国ですがね。

 なので、どんなにユルい会社でも文句を言うのはいますから。

 そこは、やはり感じ方と前職の問題かと。
 

くろねこさんへ

こんばんは。しばさん、いつもコメント欄お借りしてすみません。

くろねこさん、説明ありがとうございます。くろねこさんは現在、都内ドライバーですか?
私は都内タクシー転職に悩んでますが、まだ子供が小学生なので転職にかなり慎重になり過ぎてます。
タクドラもまだ見えてない大変な事もたくさんあると思いますが、現職のローリーと、天秤に掛けたら通勤、将来的にとか色々考えて私にとってタクシーの方が良いのかな?と考えてます。
法人ドライバーが嫌なら、職業ドライバー20年以上の経験あるので、個タクも比較的早い段階で頑張れば夢でもなさそうですしね。
まぁ、タクドラやるには、まだ40代半ばで急ぐ必要もないので慎重に考えてみます。
色々、親身に教えて頂きホントに感謝です。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

是非飲みたいのですが、連絡する術がございません
お手数ですが、どの記事でも良いのでコメントくださる際にメアドを入れて頂けると幸いです

私だけが見れるようになりますので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪猫さん

 
 はい、私は都内でウロウロしているタクドラです(笑)

 思えば二年半前、ほとんど来たことのない東京へ出てきて、地理試験で土地勘の無さを思い知らされ何度も試験に落ちました(爆笑)

 いざ乗り始めたら、やはり土地勘の無さに困り果て、今でも土地勘の無さには困りものです(笑)

 それでも何とか二年半タクドラだけで食えたのだと思えば「何とかなるさ」の能天気さが良かったのかも知れません。

 能天気であり、打たれ強くもあり(笑)

 だからタクドラをやれているのでしょうね。

 でも、もしも子供が幼かったらタクドラをやっていたか?はわかりません。

 やはり守るべき者があると慎重になりますよね?

 反面、弊社に大学生の子供を持つ新人さんが入社されまして。

 この新人さん、頑張るんですよ。関西から来られたのに、実によく稼ぎます。新人らしからぬ額を稼ぐんですよ。

 子供の授業料が必要だとかで、切羽詰まった感じです。

 背水の陣、ってのもありなのかも知れませんね。

 

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

んー、残念ながら返ってきちゃいますね〜
受信制限されてますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク