記事一覧

地理試験勉強法(応用問題編)

いよいよ応用問題編です

以下は必ず、基本問題で25点満点がコンスタントに出るようになってからお読み下さい

基本があやふやな中で、更に応用へ進むと苦労が増えます

新しい知識が古い知識を追い出してしまいます
※俺の脳ミソはそうでした

残念ながら落ちてしまった方も

焦りからか、先に先にと進んでたように思えます

基本で1問でも落とすと一気に苦しくなる事は口を酸っぱくして言わせて頂きます


■応用問題って?
問題用紙の右側の事です
全15問(5問+5問+5問)
問題番号は3〜5まであります

地図1から6まで、それぞれ出題形式が異なります

・問題3の特徴(全地図共通)
選択肢が7つあります
つまり、2つはガセです

・問題5の特徴(全地図共通)
選択肢は5つでガセ無しですが
A群とB群両方合ってて正解


・地図1の問題3

施設名+市or区
1新国立劇場
2警察博物館
中略
5国民生活センター

施設名が問題用紙に5つ記載されてるので
ア〜キからの7つの候補から選択します
2つはガセです

1新国立劇場 イ渋谷区

みたいな感じで答えます

・地図1の問題5
問題5は
A群とB群を埋めて、両方当たってて1点という出題形式です


1新宿通り A群(駅名)B群(施設名)


・地図2の問題3
施設名から最寄り駅を7つの候補から選びます


イギリス大使館 エ半蔵門

・地図2の問題5
通り名からA群もB群も交差点名を答えます


武蔵境通り ウ野崎八幡宮 D日赤病院南

地図3の問題3
施設名から『区町村』までを答えます


飛鳥山公園 イ北区王子
※千代田区や文京区、港区、渋谷区などは7つの選択肢で被る事があります

例えば
千代田区大手町
千代田区丸の内
など
なので、地図1の問題3より難易度高いです。
区または市の次の町名まで覚える必要があります

・地図4の問題5
施設名からA群は区町名、B群は通り名を答えます



1鈴本演劇場 ウ台東区東上野 D中央通り

・地図5の問題3
2パターンあります

aパターン
通り名+通り名=?
?は2つの通りが交わった所、つまり交差点名を答えます


早稲田通り+中野通り=イ 新井

bパターン
下町の通り名(横6本)+清澄通り、四つ目通り、明治通り(縦3本)=交差点名 を答えます

※下町の通り名(6本)について

基本編で書けば良かったのですが

あ、浅草通り
か、春日通り
く、蔵前橋通り
け、京葉道路
し、新大橋通り
き、清洲橋通り
か、葛西橋通り
え、永代通り

これらを俺は
『下町の通り』と呼んでます
上から読むと

あかくけしきかえ=赤く景色変え

語呂合わせで覚えるとラクです
これは是非覚えて下さい

因みに縦3本は

き、清澄通り
よ、四つ目通り
め、明治通り

きよめ=清め

と、覚えると良いと思います

で、地図5の問題3パターンbでは縦の通りである

あ(浅草通り)と か(春日通り) は出ません
なので

く、け、し、き、か、え

と、覚えましょう

・地図5の5
通り名からA群 駅名とB群 市or区 を答えます


環七 ア新桜台 B武蔵野音楽大学

・地図6の問題3
市or区から町名を答えます
※マイナーな町名のオンパレードです


板橋区 ウ双葉町

・地図6の問題5
施設名からA群 駅名、B群、市or区を答えます


全国婦人会館 イ渋谷区 B渋谷

■あれ?問題4が無いよ?
捨てます
俺は捨てました

問題は
乗車場所→降車場所
までに通過する交差点を順番通りに答えるというものですが

難しいです
なので、捨てます

■地図3の問題5と、地図4の問題3は?
ボーナスステージです
簡単なので、最後にとっておきます

■肝心の覚え方は?
基本問題編で使ったチラ見作戦は使えないと思います

なので

※ひたすら書いて覚える※

ノートにまとめたり、暗記帳作ったり

こればかりはラクな方法はなく
とにかく
『ひたすら書いて覚える』
『気合いで覚える』

これしかありません

俺の場合はノートに

施設名、区町名、最寄り駅、備考
をズラーッと書き上げました

これは、ウチの会社の場合は
『タクセンに持って行くのは自作の資料だけにして下さい』

というお達しがあった事もあります

こじつけ、語呂合わせも有効

例えば草月会館の覚え方は

草月会館 青山一丁目駅 青山通り

なんですが

『草が青々』
みたいに覚えると良いと思います


あと、これは基本問題編にも書きましたが

バランス良く全ての地図をまんべんなくやる
地図1だけ徹底的にやるとか、偏った勉強はやめましょう



俺の場合、特に交差点が苦手でした
最後までダメでした

なので、交差点はほとんど強引な語呂合わせで覚えました

次回は

交差点語呂合わせ記憶法

を書きます











スポンサードリンク

コメント

書き込む

お疲れ様です。
やはり、書き込むのがいいですかね。
でも、これは「Ⅱ応用問題編(ステップ2)にある模擬問題を全部となると、結構大変ですね。まあ、最短経路以外を地道にやっていきましょう。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

長々と書いた割には

『結局攻略法無いんかーい!』

って感じで申し訳ありません 笑

ただ、これは事実です
応用問題に関しては、攻略法らしき攻略法は無かったんですよね

仰るように、地道にコツコツと問題解くのが最大の近道です。
その時のポイントは
まんべんなく、バランス良く
です。

具体的には

地図1のテストを3回やったら、次は地図2のテストを3回やる。以降は地図6までやって、今度は地図6のやってないテスト3回やって地図1まで戻る。

みたいな。舐めるように順番にやっていった方が絶対良いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: