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ライトを使って意思表示

車の運転は結構トラブルが起こるものです

・ノーウインカーで幅寄せ
・煽り
・クラクション鳴らされる

街中を普通に歩いてるだけでは

車の運転中ほどトラブルは起こらないと思います

なぜ車の運転中にはトラブルが起こりやすいのか?

・気が大きくなる
人間は自分の思い通りになるとチョーシこく生き物らしいです
車なんて従順ですからね
アクセル踏めば加速してブレーキ踏めば減速しハンドル動かせば左右に動けるし

あとひとつ今回書きたい事なんですが

・コミュニケーションが取りにくい

これがトラブルの元になってるんだと思うんですよね

運転手の顔が見えない

なので、どんな奴が何でこんな運転するんだろ?

ってのが気になる

不安、疑念が怒りに変わる

『何やってんだコイツ、危ねぇなあ!』

って後に信号待ちで並ぶと運転手はどんな奴なのか?

って覗き込む事は多いと思います

どういう奴がどんな感情なのか?

ってのが気になるんですよね


要は、その辺りが運転中でも分かればトラブルは減ると思ってます


・サンキューハザード
これは元々トラック運転手の間で流行ったものが一般車両にも伝わったものらしい
車の前に何らかの理由で移動した際などにハザードをチカチカと点滅させて
ありがとうの意思を伝える
これは良い風習だと思いますね

・パッシング
これはトラブルの元になりやすいですが、例えば車同士が対峙した時に
『先に行っていーよ』の時など
1回だけパッと灯したりもします
また、この先で検問やってたよー
なんて時にも使ったりしますね
心当たり無いのにパッシングされた→何かがある
という使い方
2回以上の連打は怒り・抗議を表す
って感じでしょうか

・ポジションライトにする
例えば信号待ちなど
対向車のヘッドライトって結構眩しいんですよね
特に最近はLEDが主流なので尚更目に優しくない
なので俺は信号待ちでは全灯からポジションライトに切り替えます
で、信号が青に変わったら全灯
そのまま進行

また、こちらが右折の際もポジションライトにしておき
対向車が来なそう、または遠い時には全灯させてから右折

要は
ポジションライト→行かない
全灯→行くよ

という意思表示

これの応用として
前の別車線の車が自分の車の前に入りたがってウインカーを出してる

なんて時にもポジションライトに切り替えて
『どーぞー』
って意思表示

これは、こっちが逆立場でもやってくれると非常に分かりやすくて助かります
勿論、入れて貰った後にはハザード

・ハイビーム
これも大抵は抗議や怒りを表す
というのが一般的ですが
稀に他府県ナンバーの車が思いっきりハイビームで走行してたりします
これは俺も地方で暮らしてた事があるので分かるんですが
いわゆる田舎道だとハイビームが当たり前
じゃないと夜はマジで田んぼに突っ込む
みたいは道もあるので、その感覚のままハイビームで都内を走行してるんだと思います

意思表示
という今回のテーマからは多少外れますが、都内でも狭い路地を走行する際はハイビームの活用をオススメします

暗い丁字路や十字路などに差し掛かった際は
パッとハイビームに切り替える

これはこちら側の視界が良くなるだけではなく

例えばその先に、まさに今その丁字路を走行しようとしていた他車両が居た場合に

『お、車が来たな』

と、自分の存在を相手にアピールするという事も出来ます

この自分の存在を相手にアピール
ってのが事故防止には有効だと思いますね

昨今は自動車もハイブリッドになり、走行中の音が静かになり
それで歩行者や自転車がこちらの存在に気付かずに接触
なんて事も増えてるんだと思います

うるさい車の方がそういった事故は少ないでしょうね

また、自動車やバイクならば優先道路はどちらなのか?

みたいな事は意識して走行してますが
自転車とかはそんなの御構いなしにガンガン夜道でも来ますからね



とまあ、こんな感じでコミュニケーションが取りにくい自動車の運転だからこそ
色々工夫してコミュニケーションを取っていけたら
トラブルも減らす事が出来るのでは無いかと

こう思うわけです

特に我々タクシーなんて一般車の殆どから煙がられ嫌われてるでしょうから
少しでも
『こっちも色々考えてるんですよ』
ってね

喧嘩イクナイ



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コメント

No title

・ポジションライトにする
はるか昔教習所でそれはダメと言われたような・・
ポジションライトにしたまま戻すのを忘れるからって理由だったが、しばさんが書かれた通り実行したほうがよさそうですね。
・ハイビームにする
最近の自転車のライトもLEDが増えたんですが、結構眩しいのよね。何故上向きにしてるんだと言いたい。自転車のライトは自分の行き先を照らすためではなく(それなら光源として足りない)、自転車がそこにあることを判らせるためなので、下向き気味で十分です。

かんちゃさんへ

コメントありがとうございます

厳密に言うとポジションライトだと無灯火扱いされてしまう
みたいな事は俺も聞いたことあるんですけど、それで捕まる事はまず無いかなと
パトカーと対峙した時でもやってますし 笑

とにかく事故を起こさない為には自車の存在をアピールしつつ自車の意思を伝える工夫が必要かなと思います

Re:ライト

昨今のライトとクラクションの扱いは、慎重ですね。
交差点でのライトも気を使います。
まず、譲り合うの精神です。

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

争い事は嫌ですからね

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プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

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