記事一覧

初クレーム

昨日食らった初クレームがこちらhttp://ittax925.blog.fc2.com/blog-entry-630.html?spまあ、参りましたこの仕事はまだ初めて2年ほどですがホテルやバーテンやってた事もあるので酔客からの攻撃にはある程度は免疫がありましたが、クレームというのはそもそも『何かしらの非がこちら側にあるから起こるもの』という認識で今日まで生きて来たわけですが今回のように全くこちらに非が無いこんな場合にはどうすれば良いのかこの記事を...

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『理由』の大切さ

この仕事、クレーム貰う人と全く貰わない人と分かれるこれは事故も同じ今回はクレームについてどんな人がクレーム貰うのか?こっちの視点(反面教師)から紐解いていこうと思います◆クレーム貰う人(俺調べ)・理由を言わないこれは、例えばですよお支払いの時にクレジットカードと言われましたよ、とあれ、サイン書いて貰うわけですよ、お客様からで、ウチの場合は・領収書・サイン書いて貰う紙・お客様控え・我々が必要な控えこ...

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こういう人が人を育てる

このブログ書き始めてあと10日で1周年記念何のセールも出来ませんがホント皆様の熱いご声援のおかげで更新が続いております御礼申し上げます読者の1人である新人タクドラさんからのコメントで道間違えをやってしまい、凹んでたら神のようなお客様が現れたとの事今回は、このコメントを元に書いていこうと思います『気にしないで良いから好きなように走りな』その上チップまで頂けたらしいですいやあ、捨てる神あれば拾う神ありまさ...

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使える言葉

一応、これでも某御三家ホテルのホテルマンやってましたそこで身に付けた接客テクテクとか言っても誰でも出来る事です『ありがとうございます』これこの言葉を1日に100回くらい言い放つただこれだけですタクドラに置き換えてみましょう・ご乗車ありがとうございます道を教えて貰えた時の返事として・ありがとうございます進行中、お客様から教えて貰えた新情報※ここは昔◯◯って店があってねー・そうなんですか、知りませんでした。...

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演じる

前の記事で結論としてお客様と仲良くと書きましたが、中には『んな事言われても、、、アンタは接客業やってたら出来るかもしれんけど、なかなかそのコミュニケーション取るのが難しいんじゃいボケが!』って思った方も居るかと思いますコレに関しては俺も同じです確かにホテルマンやバーテンダーやってましたけど基本は根暗な奴です特に職場の人間とは打ち解けません今でも営業所で会話するのは最低限くだらん雑談は巻き込まれたら...

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プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

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