記事一覧

【第5回】タクシー運転手を目指してる方へ

このブログを立ち上げて

約5ヶ月が経過しました

読み返してみると

最初の勢いが無くなってるなぁ俺

と、率直に思ってる今日この頃

まあ、そういう振り返りをする為に立ち上げたというのもあるので

それはそれでブログ書いてて良かったなぁ

なんて思います


当初の勢いからの失速の原因として

保証給

この存在が大きいのかなと

これは単に俺がそういう人間だからなんでしょうけれど

この制度に甘えてしまっている

同期のバリバリやってる人達は

この保証給の内にこそ

色んな経験しようと躍起になっている

そして、会社の先輩も管理者も

それを推奨している

だが、俺はというと、、

『ま、保証給中だから、ノンビリやりますかぁ』

みたいな方向に傾きつつある

今のうちから、自分の方向性や

枠を決めよう決めよう

そんな風になっている

アカン!!

これやると、確実に保証明けから苦しくなるね


というわけで、、


このブログをご覧になられてる

タクドラ目指してる方々は

絶対に俺のようにはならずに

保証期間中だからこそ

攻めた方が良いと思います

この『攻める』を誤解せず

休憩も取らずに、強引な運転でお客様をガンガン乗せろ!

という事ではありません

気持ちの問題というか

『この地域、落ち着くわ〜』

みたいに、自分が好きなエリアっていうのが

自ずと出来てきます

という事は逆も然り

『ここ苦手なんだよね、、移動しよっ』

みたいなのも出てきますが

極力避けるべきかなと

上司からのアドバイスですが

『そこに行ったという事は、何かの縁があったんだと思って、そこで営業してみよう。すぐに自分が得意なところに戻ろう、戻ろう、って営業だと無駄が多くなるよ』

ホント、その通りなんですよね

ただ、この仕事

先日の俺がやらかした

違反→凹み→手強いお客様

なんてコンボが来ると

メンタル弱い人は

あわわわ、、、

ってなっちゃいます

ええ、メンタル弱いからなりました

早退もしました 笑

が、そうなってしまった時に

苦手なエリアで営業とか

本当に危ないと思います

違反や厳しいお客様からの叱責

これも新人タクドラにとっては

相当怖い事ですけど

事故

これに繋がる可能性が高い精神状態の時は

素直に休む、もしくは得意エリアに駆け込む

これで俺は良いと思います

俺は、です

『こうあるべきだ!』

みたいな事を言われたとしても

事故との天秤は常にかけて考えた方が

俺は良いと思ってます

『事故なんて滅多に起こらないし、そんなもんにビビってたら売り上げ出来ない!』

みたいな思考は非常に危険だと

俺は思います

逃げだろうが、ビビりだろうが

事故るよりはマシ

これは声を大にして言えます


とは言えね


俺はビビり過ぎですね

明日というか、数時間後の出番は

雨の中でしょうから、、、

やはり、慎重に行きますよ

そう、最後に

タクシーのタイヤのグリップ力の無さ

これ、酷いです!!

ビックリするくらいツルツルですからね

ここ、非常に大事ですから良く覚えておいてください

無茶な運転(急ハンドル、急発進、急ブレーキ)しなければ、それなりに悪路でも安全走行は可能ですが、一般車感覚で運転すると危険です

これもタクドラとしてやっていくからには

ドライビングテクニックを身につける必要がありますね

『もっと良いタイヤ履かせろ』

なんて言ってられませんからね

会社からの言い分は恐らくですが

『一体、タクシー1台が1カ月で何キロ走ると思ってるのだ』

だと思います

台数考えるとコストはバカになりません

磨耗が少ない固めなタイヤ

勿論、法定内の

これらのタイヤを履いてる車の運転を任されるんだ

という認識はシッカリ持っておくべきだと思います


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

いよいよ明日

こんにちは!

今日のタイトルがまさに私のことそのもの(しかも5回目)だっだので、超敏感に反応してしまいました(笑)

いよいよ明日、2次面接です。
今までの職歴、志望理由、諸々の質問等上手く話せるかちょっと緊張気味です。
全くの未経験からスタートするこの業界、不安だらけなのが正直なところですので、この辺を質問してみようと思ってます。

今日のお話の中で「攻める」という言葉が出てきましたが、これがいわゆる歩合給に当たる部分なんですね。頑張ったら頑張った分、評価してもらえるというこということですね。
ただおっしゃるように無理等はやっぱり禁物だと思います。無理がたたって事故に繋がることは大いにあることですから、その辺自己管理を万全にしておかないといけませんね。
無理のない程度に「攻める」、この気持ちを持つように努めたいと思います。

あとタイヤの話ですが、気になったので他のサイトで色々調べてみました。
タクシー用のタイヤって本当にあったんですね。初めて知りましたし、これは驚きでした。
とにかく慎重かつ安全運転に努めます。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

二次面接までいけば大丈夫ですよ
色々質問事項をまとめて、質問魔になるくらいで臨みましょう!
分からないことを聞く
これは乗務でも必須のスキルとなりますから
分からない事が分からないでは済まされ無いので、色々と頭の中で今後の展開を考えて行き、あれ?ってところは尻込みせず聞けるようにならないと乗務で苦労します

頑張りましょー!

No title

いつも見て参考にしたり、勉強させてもらっています。
私は中堅の会社で1年ほどの経験ですが、
保障給のうちは連続でお客さんを受けずに、一度停車して地図を開いて今のルートの確認、
ホントにこのルートで良かったのか、いちいちメモしてました。
隔勤なのに2~3万円で帰ってましたので嫌味は言われましたが
「道わがんねぇから仕方ねえでしょ」と強気で言ってましたね。
あまり良くないけど、回送のままわからないルートはクルクル回ってましたね。

あと、この商売の良い所は、嫌なお客さんにあたっても二度と会うことは無いので
気持ちの切り替えさえできれば、気分的に楽ですね。
嫌なことがあったら、声に出して「ま、いっか」とか言うとちょっとは楽になります

それと4~6月に入社するのは、できれば控えたいですね。
特に日交さんとKMさんですけど、新卒を大量入社させてるので
研修が過密になって路上研修なんか適当になりがちです。
中堅の自分の会社ですら、一日に1時間くらいしか乗れなかった
こともありますので、キツかったですね。

No title

はじめまして。大阪のタクシー会社に転職しようかと検討中のIT業界の派遣社員なんですが、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
会社説明会で面接、健康診断までは終わって合否の連絡待ちの状態なのですが、やはり食べていけるのか不安でいっぱいです。
今31歳で、転職するなら今の年齢の間しか厳しいかと思い面接を受けました。
元々少し営業職はしていたものの、人付き合いが苦手なのですが、それでもタクシー職はやっていけますでしょうか?是非ご意見をお聞かせ下さい。

しばさん、今晩は(・∀・)

タクシー用のタイヤってそんなにグリップしないんですか。
て事は簡単にドリフトがキメられる、とφ(..)メモメモw

逆にどんだけ低グリップなのか楽しみですね>怖いもの見たさで

ガンガン攻める、も売上的には大事でしょうし、とはいえ

メンタル的にヤバイ

となったら即休憩の判断も必要でしょうね。

先日もバイク通勤直前に怒りのボルテージが上がってしまった日がありましてね(^_^;)

運転していてこりゃアカンと。
意識的にクールダウンしましたが、こんな時の運転は雑になりますからね。

お互いご安全に過ごしましょう!

tripodさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます

連続で受けずにルート確認とメモ
回送でルート確認
素晴らしいですね!
俺はその辺りを疎かにしつつあります、、
見習いたいですね
いや、早速次からやろう

確かに入社時期は大切かもですね
研修はシッカリしてる方が良いですからね
指導者の数と研修生のバランスが崩れると研修もスムーズにいかないでしょうし

またコメントくださいね!

SHINさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

大阪のタクシー事情は知り合いもいないので分からないんですけど、根本的な部分では同じでしょうね

本人のヤル気
これです

道を覚え、運転を覚え、接客を覚え

良く見掛けるのが、半年続けば、その後はいける!
なんだそうです

まだ2ヶ月目の俺では適切なアドバイスは出来ないかもですが

楽しいと思いますよ

ITの派遣よりは間違いなくやり甲斐ありますし、必要とされてる感はある仕事です

いつも書いてますが、とにかく危険は付きまといます
なので、その辺りのリスクをどう考えているのか?
ここは自分に嘘をつかず向き合うと良いと思います

個人的には、多少はビビリで臆病くらいが良いのかもしれません

大阪のお客様恐そうですけどね 笑

でも、大阪のおっかないお客様お乗せしましたが、こちらが誤魔化すような事をしなければ基本的には良い方の方が多いです

分からない事は聞きましょう
聞く癖を付けるのがこの仕事では必須です
知ったかぶりせず怒られる覚悟でガンガンお客様に聞く、話し掛ける
これが絶対大事です

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

タイヤ、、、
マジやばいですよ

まあ、運転次第ですが、雨の日は特に凄い事に 笑

ホント、切り替え
これはホント大事

まあ、隔日勤務だと時間もあるので切り替え出来ますよ
日勤とかだと、、
難しいと思います
時間が足りない
でも、日勤で嫌なお客様は少ないですね

2次面接受けてきました。

こんばんは!先ほど帰ってきました。

面接自体は終始和やかな感じで終えることが出来たかなと思います。非常に良い感じのする会社でした。

ただ健康診断の面が少し心配で、コレステロールが以前から高めだったので(現在は薬が効いていて基準値には収まっています)その旨治療中であることをはっきり伝えておきました
あと視力が物凄く落ちてしまっていたのがびっくりしました。また眼鏡を作り直さないといけないかも?

健康診断の結果が上手くいき、あとは社長決済でOKが出れば内定がもらえるようです。上手くいけばいいんですが・・・
ちょっとドキドキしています。

コメントありがとうございます

無事に採用となりますように
体調面は結構気にされます
やはり事故と直結する要因だからでしょうね

体調管理、お気をつけください
俺は毎朝と帰りは30分くらいの距離を歩くようにしてます
引っ越すとそれも出来なくなりますが

再びこんばんは!

しばさん、お疲れ様です。!!

30分づつのウォーキング、実はこれ私も継続しています。もう3ヶ月になりました。有酸素運動というもので、コレステロールには非常に効果的なものだそうです。

私の場合は遺伝的なものらしく、いきなり薬物治療から始めたんですが、先月の再検査ではいきなりすべて基準値に収まる好成績!?で、これにはお医者さんも驚いてました。
確かに薬もよく効いたんですが、あわせてウォーキングを毎日30分から1時間以上やっていたのが最高の結果となったようです。
あっ、参考までにそのお医者さん、これほどの好結果を見たことがなかったようで、これからどうなるのか物凄く興味あるし、しばらく見てみたいとおっしゃってました!(俺は検査用のモデルか!(笑))

とにかくウォーキングは手軽に出来る素晴らしい運動であることは間違いないようです。

ところでしばさん、引越ししても家でもルームランナーとかエアロバイクがあれば運動可能です。
せっかく良好な状態を保たれているのですから、ここで断ち切るのは大変もったいない。是非継続しましょう、いつも元気なあなたのブログを楽しみにしていますので・・・

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

それは良かったですね!
有酸素運動ですが、鼻から吸って口から吐く
これが有効です
口というのは、あくまでも食料を摂取する機能
鼻は酸素を取り入れ機能
というよう、口から吸うより鼻から吸った方が5倍だか6倍だかの酸素を取り入れるそうです

そうですね、引っ越してからも近くを軽く走ったりしようと思います
毎週日曜日は野球もやってますし運動不足対策は継続させますよ

Re: 【第5回】タクシー運転手を目指してる方へ

「保証給」;何ヶ月なのでしょうか。
私も入社して何ヶ月かは解からずに動いておりましたが、「歩合」を意識する様になってからは、危険な場所は避け、ロングの当たる可能性が高い場所で客待ちする様にしております。

冬のスタッドレスタイヤにもタクシー用があります。
これこそ名ばかりの冬用で、全く効きません。

http://ra-goma.blogspot.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな46歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

ですが……

2020年には引退して現在フリーのドライバー

スポンサーリンク