記事一覧

続・移籍するかも

まだ迷い中

ブログの読者さんからメールを頂いたり

LINEで連絡取ってる仲の良い方ともメッセージでやりとりしたり

まだ返信は出来てないけれど

読者さんからのコメントを読んだり

悩み中



あくまでも俺の認識なんですが

大きく分けて3パターン


・ガッツリ稼ぐ

・それなりに稼ぐ

・マッタリ稼ぐ

まあ、当たり前過ぎる分け方になってしまったわけですが
改めて、この業界はこんな感じではなかろうか?
※あくまでも俺の認識なのでその点をご了承願います


◇ガッツリ稼ぐ
文字通り
歩率が魅力的
ただ、カード手数料など、細かな手数料が引かれてたりする事が多いようです
また、臨給は無い
毎月ガッツリ支給される
世間では『B型賃金』なんて呼ばれる
多く貰えるけど出て行く額もそれなりに多い(ように感じる)
稼ぎが良ければ、そこまでうるさくも言われない?
(昔はそういう会社が多かったようです)

◇そこそこ稼ぐ
歩率はガッツリ稼ぐ系の会社には及ばないものの、基礎額みたいなものがある程度緩めな設定
なので、そこまで稼げなかった場合でも
基礎額+売り上げ(そこそこな歩率)が合わさって、まあ、そこそこな額に
いわゆる大手はこの仕組みなのかな?
年に3〜4回臨給が支払われる
世間では『AB型賃金』なんて呼ばれるもの
予め手数料等の経費が差っ引かれている
稼ぐよりは安全にという教育が徹底されている?


◇マッタリ稼ぐ
これは『●●型賃金』とか、そういう賃金の仕組みとかではなく
その人のスタイル的なお話
あまり口うるさくも無い会社で
のびのびと
高齢なドライバーさんはこんな感じな方が多い


抜きで90〜100万くらいやるような人にとっては
B型賃金スタイルの方が引かれるものを入れても身入りは良さそうですね

正直、この仕事やるからには稼げる方が俺は良いと思ってます
勿論、それは安全な運転が出来ている
というのが大前提ではありますが

抜きで90〜100万まではやらないけど

70〜85万くらいはやらんとね

という人(俺はこれに該当)

ならば、AB型賃金スタイルでも良いのかも



そもそもなんですが
情け無い話

今の俺みたいに
『行灯のおかげで何とかなってます』

て人間にとって

『非4社で稼げるのかな?』

という不安があって、中々一歩踏み出せないところがあります

まあ、キチンとやる事やれば大丈夫なんでしょうけれど

そうは言っても中々不安なものです


ただ↑に書いた事とは早くも矛盾はしますが
そこまで4社で良かった〜
なんて事も無い気が

これは特に俺はその恩恵が受けやすいようなエリアにそこまで行ってないのも影響してるとは思いますけどね

やはり銀座・赤坂付近をメインにやってる人ならば恩恵は受けやすいでしょう


こう言っては失礼になるかもですが

そこまでブランド力が無いような会社に所属していても稼げる人は稼げる

ブランド力がある会社ですと、稼げる人も比較的ガッツリ会社に持って行かれてしまう
そして俺みたいなそこそこ稼ぐ人とガッツリ稼ぐ人との差はあまり無いような仕組み


こんな感じなんでしょうかね?

違ってたらごめんちゃい




◇結論

・この仕事は腕次第
・給与の仕組みは一長一短
・稼げる環境・腕があっても事故ったり違反たまると水の泡



もう少し色々考えてみようと思います


マイナー系の会社でガッツリ稼ぐにはまだまだそんな腕もメンタルも無いんですよね



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

No title

俺も冬のボーナスが出たら辞めます。
移籍はせずタクシー業界から足を洗って2種免許だけを部分返納します。(深視力検査が面倒なので)
移籍しないのは今の会社はタクサポに紹介された所ですが不満なところをツイッターで情報発信していたらタクサポ側が会社を通して圧力をかけてきたことと、移籍しようとしても前職調査で嫌がらせされるのが目に見えてることです。

自分は四社グループに在籍していますが平日のチケット率は1出番に1枚ですので恩恵を感じたことはないです。
寧ろ移籍先で即ジャパタクに乗れるかどうかを気にしたほうがいいと思います。
クラウン乗りからしたら客が乗らないと話にならないですから。

良い所 良い所と 行くのはいいですが…

ここが嫌だ あそこが嫌だ って

何処に言っても 同じ用なもんですよ

やることは 同じですからね

家から近いのが 一番(笑) って思ってます

初めてまして たまに見てますw 御社の知り合いも、ちらほらいます。僕も、イチローの奴隷から脱北した人間なのでw 月 水 金が希望ですよね
多分、都内でトップクラスの歩率で、4社で手数料は一切無し 三鷹からバスで通える会社有ります 会社の方に聞けば、何処か分かると思います
普通に入ると、曜日固定は無理だと思いますが、
多分何とかなります。組合費も激安ですしw
気になったら、連絡下さい
人が足りない会社では無いですが

No title

少し長くなってしまいますがご容赦を…
先日シバさんの会社のタクシーに乗った時に
ドライバーさんと納金の話になりました
そのドライバーさんの納金に要する時間は
5分から長くて10分程度
私の営業所は小規模なところなんですが
納金に30分から長いと1時間弱かかることがあります
なぜそんなことになるかというと
内勤の平均年齢が60歳と高齢の方ばかりで
全く効率化がされず、
プリントアウトされた営業明細を手書きで
写す見たいなことが普通に行われております 笑
単純にマンパワーが質的にも量的ににも足りないのです…
納金に限らず車両整備等にも表れていて
エアコンが故障していてつかなかったり
異臭がする等もあったりします…
規模の小さい営業所になると様々な問題を
歩合で釣り上げてカバーしてる節がありますので
くれぐれもごご注意ください…
自分的には内勤もドライバーも高齢の方が多いので
世代間ギャップで苦労しております 笑

元期間さんへ

コメントありがとうございます

あら、辞められてしまうのですか
次の職は大丈夫そうですか?

風来坊さんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよねー
まさにそんな感じです
家から近いって結構なアドバンテージですよね

東京の田舎民さんへ

コメントありがとうございます

何社か当たりはつくんですが、もし宜しければ教えて下さい
組合費激安なのが気になります
redcarp.helmet@gmaim.com

ぺぺさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよねー
結局、どこかで今より不便になったり
お金の条件面だけで即決は中々出来なくて

色々とありがとうこざいました

No title

しばさん

次の職への準備を進めていまして12月の退職日には完了する予定です。
圧力かけておきながら計3回もパワハラを受けるとそろそろこちらも本気で会社名出して悪態を暴露しないと気が済みません。
訴訟対策もしているので詳細は書けませんがそんな感じです。

元期間工さんへ

コメントありがとうこざいます

色々あったんですね
今後がうまくいくよう願ってます

隣の芝は青く見えた、行って見ると茶色だった....

すずきさんへ

コメントありがとうございます

そう、結局はソレになりそうで中々決断も出来ず
今の会社が手放しで文句無しとは言えないものの

んー
どうしたものか

難しい話ですよね

こんにちは!

ウチの会社も(4社)ですが、とにかく意味のあるかないかわからない組合費が高過ぎる。。。
しばさんの言うガッツリ稼ぐ人になると月に2万以上搾取されてると思います。
自分はしばさんぐらいの営収(8万平均ぐらい)、それでも月に1.7万ぐらいは取られてます(><)
自分もたまに仲間とこの会社にいる意味あるのか…(無線やチケットのこと含めて)

いろんな会社の細かい手数料や事故の時の対応や、うるさい規則?しってみたいですねぇー( ̄▽ ̄;)

組合費?

お疲れ様です、

 弊社の組合費は確か二千円だったと。それって安いの?高いの?(笑)

 勿論、四社ではなく、赤いセドリックと、黒いコンフォートの高齢者の多い会社でして。

 行灯がラグビーボールみたいな(笑)、でもグリーンじゃなくて(爆笑)

 ま、こちらに来られるとは思いませんが、弊社は創立70年の古い会社。

 各種手数料は全て会社負担。事故時も三万円が頭打ち。規則もうるさくなく実にノンビリやってますが、

 若い衆は夜勤で150万円とか売上げて、しかしやらない人はやらないと言うみんながマイペースな会社。

 とにかく11出番さえ出れば売上はうるさくない。

 ユルいと言えばユルい会社かなぁ?(笑)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:続・移籍するかも

我が社の場合は、
>◇そこそこ稼ぐ
タイプですが、肝心の歩合率が悲しい数値。

出来る事ならば、私も移籍したい。

No title

お疲れ様です。

移籍ですか。
もし本当に「自分に合うぞ」と思う会社が見つかれば、話しだけでも聞いてみるのも良いかもですよ。

プロ野球選手にもFA権がある様に、私達にも自由に選ぶ権利はありますからね。ただ、わかっているとは思いますが、くれぐれも自己責任と言う事を忘れないで下さい。

ちなみにウチの様な田舎では、正直、競合会社はありませんので、移籍したければ他府県にでも行かないと仕方ありません。
だから私は、例え嫌な事があっても今の会社で頑張らざるを得ません。
これはこれで、ある意味、辛い!!

?さんへ

コメントありがとうございます

そう、難しい話なんですよね、、
ただ、他社さんの話を聞いて魅かれる部分もあれば
うーん、て部分もあり

うーん、、

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

うーん、魅力的なお話、、
ただ、家から遠い所は嫌だなー
サボりそうw

???さんへ

コメントありがとうございます

非公開でしたので、???さんとしました

色々と詳細な情報、本当にありがとうございます!

まだ何も決めてませんが、参考にさせて頂きたいと思います

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

東京のタクドラ挑戦は!?

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

そうですよね、自己責任ですもんね
まだイマイチ、合致した会社が無いので、暫くはこのままですかねー

初めてコメントします。

こんにちは。

ずっと前からブログを拝見していました^^

私は9月にタクシー会社を辞めました。

11月から他社にてまたタクシードライバーをやります。

会社は今迷っておりますが、
1、手数料あり・分率62~63%の近所のキロメートルさん(入社祝い金10万)、
2、手数料なし・分率67%の近所のローカルさん(入社祝い金30万)、
3、手数料なし・分率62~63%の遠方のヤマトさん(入社祝い金60+10万)

のどれかに入社予定です。

自分も売り上げはしばさんと同じように、90万くらいなので、分率が5%違うと結構な差が出るので、かなり探してみました。

分率・手数料・組合費・入社祝い金(入社支度金と書いてる会社は要注意!)・使えるガススタンドの場所と数・高速の自己負担の詳細・ナビが最低限の新しさ・事故負担の割合・出庫時間。

など、きちんと調べてから移籍するようにしたら良いと思います。

あと、辞めたらなるべく早く会社から離職票を受け取って、ハローワークに行って、失業認定していただき、7日間の待機期間を超えたら、次の会社に行って、早期就職手当の申請をしたらいいですよ。

38万くらい貰えますからね。

次はお互いに良い職場に行けると良いですね^^

元タクシー乗務員さんへ

コメントありがとうございます

色々ありすぎて今は一旦保留です
情報ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな46歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

ですが……

2020年には引退して現在フリーのドライバー

スポンサーリンク